ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ボス公園

私がよく行く通称ボス公園、正式名称はAmsterdamse・Bos。

アムステルの森という意味だそうです。

ここは、アムステルダム市、アムステルフェーン市、

アールスメーア市の3つの自治体にまたがっていて、ヨーロッパ最大規模の公園

なんですって。広すぎて未だにすべてを回り切れていません。

 

f:id:momotooranda:20171002221912j:plain

人間や犬はもちろん馬もお散歩できるスペースがありなんとも優雅です。

 

f:id:momotooranda:20171002222127j:plain

私のこんなに近くを馬がお散歩しています

 

f:id:momotooranda:20171002222317j:plain

なんとこの馬に乗っている方は、右前の茶色の犬と馬のお散歩を

同時に行っていたんですよ。犬はちゃんと躾けられていて

乗馬している飼い主さんのペースにあわせてとてもお利口に

歩いていて、日本では考えられない光景に驚いちゃった。

オランダは、どこでもというわけではないけどノーリードで

犬をお散歩させることができるんですよ。

f:id:momotooranda:20171002223028j:plain

この日私もいっちょ前にノーリードで歩きました。

たくさん走ったり気ままに歩いたりで大満足なお散歩でした。

f:id:momotooranda:20171002223629j:plain

家に着いたらバタンキューでした。