ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ハーレム

今日のオランダは、嵐です。

こんな日は、お家でのんびり過ごしましょう

ということで、だいぶ前に行ったハーレムをお届けします。

7月の終わり頃、リーダーが「ハーレムに行こうか」と

言い出しました。

「ハーレム?」サブリーダーは、

ハーレムとは、一人の男性がたくさんの女性を侍らせる場所

を想像したようでこれから向かう場所は、

その語源と関係のある所なのだろうか?

と思ったようです。

しかし全く関係ありませんでした。そもそもスペルも違うみたいです。

その代わりと言ってはなんですが、ニューヨークのハーレムは

その昔オランダのハーレムから移民した人が命名したようですよ。

 

ハーレム駅の方から聖バホ教会のほうに向かって歩くと

f:id:momotooranda:20171005221212j:plain

オランダではおなじみの運河があります。

そして歩くこと数分

f:id:momotooranda:20171005221327j:plain

このような道を進むと奥に聖バホ教会が見えてきました。

 

グローテマルクト広場にそびえ建つ聖バホ教会

f:id:momotooranda:20171005221533j:plain

 

この日は、日曜日だったので中を見学することはできませんでした。

雲行きがあやしかったのですが、ついに雨が降ってきてしまいました。

教会の向かい側にあるブリンクマンで雨宿りをすることに。

 

f:id:momotooranda:20171005222425j:plain
f:id:momotooranda:20171005222449j:plain

 

結構激しい雨が降ってきたし寒かったしでお店の中は、お客さんでいっぱい。

のんびりくつろいで外に出てみると先ほどの雨が嘘のように

青空が広がっていました。

 

f:id:momotooranda:20171005222813j:plain

 

この日、リーダー達は、薄手のコートを着ていたのですが

雨がやんだら急に暑くなったようでコートを脱いでいましたよ。

オランダは、気温差が激しいので夏場でも羽織るものが必要だったり

する日もあるみたい。いつも出かける前にお天気アプリで

色々とチェックしていて大変そうです。

f:id:momotooranda:20171005223506j:plain

市庁舎

この日もハーレムスタート時と終わりとでは、空の色が全く違いますよね。

空の色が青くてきれいです。