ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ルクセンブルク

あと数週間で終わりを迎えるサマータイム。

その前に夏休みの事を書いておきましょう。

8月上旬から7泊8日で夏休みの旅行に行ってきました。

オランダに来てから初めての夏休み。

車でのお出かけが大好きな私は、前日からワクワクしていました。

1日目は、まずオランダから車で4時間ほどのルクセンブルクへ。

とても小さな国だけど、1人当たりのGDPが世界一というすごい国。

旧市街と要塞群が世界遺産に登録されている。

食べ物が美味しいらしい。

という事しか知らなかったサブリーダー。

ルクセンブルクに到着して観光をし始めると

あれ?なんでオランダの国旗が?

と思ったようです。

 

f:id:momotooranda:20171013212340p:plain

オランダ          ルクセンブルク

 

国旗がよく似ているんです。

よく見るとルクセンブルクの方が青色が明るいんですよね。

ちなみに実物は、縦横比も違うようですよ。

テクテク歩いて行くと

 

f:id:momotooranda:20171013213905j:plain

ノートルダム大聖堂

 

17世紀に建立されたイエズス会の教会ですが、1935年から1938年に

再建されたそうです。私は、教会に入ることができないのでリーダーと

サブリーダーは交代で見学していましたよ。

その後、石畳の急な坂道を歩いて行くと

 

f:id:momotooranda:20171013214435j:plain

ポックの砲台

 

砲台の眼下にペトリュス渓谷、そこにたたずむ

 

f:id:momotooranda:20171013215223j:plain

サンジャン教会

 

f:id:momotooranda:20171013220330p:plain

渓谷のふもとグルントの街

 

f:id:momotooranda:20171013215325j:plain
f:id:momotooranda:20171013215404j:plain
道を挟んで反対側からの眺め

 

とても歩いて喉が渇いたので途中カフェで水分補給と休息をして

ホテルへ向かいました。ホテルの敷地からは

 

f:id:momotooranda:20171013220110j:plain

アドルフ橋

 

を見ることができました。

夜は、ホテルのレストランで食事をすることに。

サラダ、ピザ、リゾットとデザートというシンプルなものだったけど

とても美味しかったそうです。二人ともルクセンブルクは、うわさ通りに

普通のレストランでも美味しいんだと実感したみたい。

リーダー達のお食事中は、いつもの大好きなカバンに入って

 

f:id:momotooranda:20171013220046j:plain

お利口にしていたのでご褒美もらえるかな?