ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

インドフェスティバル&ジャパンフェスティバル

去年発行されている市役所の冊子を見ると

アムステルフェーン市は、人口の15パーセントが

海外赴任者とその家族だそうです。

日本人幼稚園もあったりするので日本人ファミリーも多く住んでいます。

少し前までは、アムステルフェーン市の外国人在住者数のトップが日本人だった

ようですが、今はインド人の方が多くなってしまったようです。

そんなアムステルフェーンセントラムで土曜日にインドフェスティバル

日曜日にジャパンフェスティバルが開催されました。

リーダーもサブリーダーも辛い物が好き。もちろんインド料理も

大好きなので、インドフェスティバルに行くことになりました。

 

f:id:momotooranda:20171010031813j:plain

テントの中に飲食店やステージが設置されています

 

f:id:momotooranda:20171010031854j:plain

中に入ると奥にステージ 手前側の両サイドに飲食店がありました

 

まずテント入口の脇にも屋台が出ていて、私と同じ名前の「Momo」という

食べ物が売っていてリーダー達は、お初だったみたい。

蒸し餃子のようなものでスパイシーなソースが

かかっていて日本人の口にとてもあうようで美味しかった。

その後、テント内の飲食店でカレーだのタンドリーチキンだのを堪能して

満足気でしたよ。

夜のフェスティバル終了時には、花火が上がっていてなかなかでした。

 

そして次の日は同じ場所でジャパンフェスティバルでした。

f:id:momotooranda:20171010032741j:plain
f:id:momotooranda:20171010032827j:plain
昨日と同じテントを使っています。奥のステージでは、三味線をひいていました

 

f:id:momotooranda:20171010033041j:plain
f:id:momotooranda:20171010033111j:plain
屋外のテントではたくさんのワークショップ

 

 囲碁、将棋、絵手紙、折り紙、浴衣の着付けなどのワークショップをはじめ

ヤクルトを無料配布していたり、キッコーマンのブースでは、マッシュポテトとザワークラウトとソーセージを載せたものをふるまっていたり。

ジャパンフェスティバルは、歴史があるのかな?

お天気のせいもあるのかもしれないけれど昨日より人出が多いし

サブリーダーは、昨日のインドのものと比べると自国の文化をいうものを

きちんと紹介していて内容が充実しているように感じたみたい。

なかなかいい感じだったので2人とも来年もまた足を運ぶみたいですよ。