ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ヒートホールン Giethoorn

「オランダのヴェネツィア」とか「北のヴェネツィア」とも呼ばれる

全長7kmほどの小さい村。

村の中へは車の乗り入れはできず交通手段はボートと自転車のようです。

この日は、お酒が好きな人は昼間からテラスで

飲みたくなるような暑くていいお天気。

村に行く手前でも気持ちよさそうにお酒を飲んでいる人達を見かけました。

少し進んだ所で車の進みが悪くなってしまい、どうしたんだろうと

思っていたら、真昼間から飲酒運転のチェックをしています。

日本と同じように容器に息を吹きかけるものだったけど

昼間からチェックしていることに驚いちゃった。

リーダーは、もちろん問題なかったわよ。

 

車を停める場所を探して少し走った所にレストランがあったので

そこで食事をしてみました。

f:id:momotooranda:20170922061254j:plain

なんとオランダ語と中国語のメニューしかなく英語のものがないという

実に珍しいお店でした。

ここのお店に車を停めたまま村を散策することに。

f:id:momotooranda:20170922061900j:plain
f:id:momotooranda:20170922061918j:plain
オランダ北東部を代表するかや葺き屋根の建物が運河沿いにあります
f:id:momotooranda:20170922062256j:plain
f:id:momotooranda:20170922062327j:plain
お庭の手入れが行き届いていてとても綺麗です

f:id:momotooranda:20170922062354j:plain

各家にボートを停泊するスペースがあって赤いワンピースを着た女の子と

家族の方がボートに乗って出発する準備をしていました。

村の中には、宿泊できる所もあるようで、途中スーツケースと宿泊客を

乗せているボートも見かけましたよ。

 

今回は、徒歩で村の中を散策しましたが、また行くことがあれば

ボートに乗ってまわってみたいな。