ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

日本出国からオランダ入国

リーダーの転勤が決まってからサブリーダーは

犬を連れての海外引越について色々と調べていたけど

なかなか自分の知りたい情報にたどり着けなかったようで

これからペットを連れて海外引越などをする方に

少しでもお役に立てたらといいなと思い

日本出国からオランダ入国について書こうと思います。

 

飛行機のチェックイン前にペットを検疫所に連れていき

検疫官が必要書類のチェック、獣医さんがペットの健康チェックを

行います。だいたい1時間半から2時間くらいかかります。

オランダへはKLMで。離陸時間が午前中のわりと早めの時間のため

検疫は前日に済ませておかないといけません。

無事に終了すると機内に持ち込むカバンに「検疫済」がくくりつけられます。

f:id:momotooranda:20170906213952j:plain

 

検疫終了後、我が家は成田ヒルトンホテルに1泊しました。

ペットプランがありワンコも飼い主と一緒のお部屋に泊まることができます。

 

翌日、ホテルをチェックアウト後、空港までのバスの中での私。余裕です。

f:id:momotooranda:20170906215608j:plain
f:id:momotooranda:20170906214620j:plain

 

空港で搭乗手続きを終えると

f:id:momotooranda:20170906175551j:plain

 

飛行機の中では

f:id:momotooranda:20170906214716j:plain

 

11時間半の長旅、

オランダ スキポール空港に到着

やっとカバンから顔が出せた

f:id:momotooranda:20170906220129j:plain

リーダー、サブリーダーは、犬バカなので

「いい子でよく頑張ったね。」

と とても褒めてくれました。そしてホッしていましたよ。

 

ホッとしたのも束の間、スキポールに無事に到着したけれど

動物の検疫所が見当たらない。

リーダーは、事前にインターネットでスキポールの検疫所について

調べていたようだけど情報がなかったようで。

スーツケースが出てくるまでの間に探したけどやっぱりなくて。

仕方なく出口付近にいる若い空港職員に聞いたら

(リーダーは、人に道などを聞くのが好きではないのです)

「僕がチェックするからスーツケースもってきてね」

なんて言われ日本出国時に用意した書類をパラパラとめくり

「はい、OKだよー。」

てな感じであっさりオランダの地を踏むことができました。

今まで準備してきたことがここで終わって

緊張の糸がほぐれたサブリーダーは、どっと疲れを感じたようです。