ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

VIVA 日本人トリマーさん

オランダに来てから2回ほど近所のトリマーさんの所に行ったけど

日本では当たり前だった爪切りや肛門絞りは

お願いしてもやってもらえなくて

こちらのトリミング事情はこんなものなのかとサブリーダーは

かなりブルーになっていたところ

なんとアムステルダムに日本人トリマーさんがいると

ブログに書かれている方がいたのです。

日本からこんなに離れた国に日本人のトリマーさんがいるなんて

何だかすごく嬉しくて予約をしてみました。

電話越だけどとても感じの良い方で色々な質問をしても

とても優しく教えてくださって

爪切りや肛門絞りのことも聞いたらもちろんやっています

とのことでとても感激していたサブリーダー。

そして今日行ってきました。

f:id:momotooranda:20170927231748j:plain
f:id:momotooranda:20170927231812j:plain
初トラムにちょっぴり緊張してる?

トラム乗り次いで数十分。トリミングサロンに到着しました。

f:id:momotooranda:20170927232213j:plain

トリムサロンの向かい側にはTHE オランダともいうべき風車が

 

トリミングが終わるまで、サブリーダーは近くのマーケットを散策していた模様。

今回はシャンプーコースだったので1時間ちょっとで終わりました。

シャンプーコースに含まれるものは、シャンプーはもちろん

お耳掃除、爪切り、肛門絞り、足先・足裏のカット。

とってもきれいに仕上げてくれてサブリーダーは、大満足。

しかもここのトリムサロンは、無麻酔での歯石とりをやっているみたい。

日本にいた時は、半年に1回位やらされていたけど、こっちでもできると知って

サブリーダーは、また喜んじゃって。(私はトリミングも歯石とりも好きじゃないんだけどね)

これから毎月通うことになりそうだわ。

トリミングに行くと頑張ったご褒美におやつがもらえるから

まあよしとしよう。

f:id:momotooranda:20170927233625j:plain

ご褒美をもらえたし帰りのトラムは余裕の笑顔