ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ブルージュ

 

 

今朝の窓からの眺め

f:id:momotooranda:20170920051734j:plain

霧がかかっていました

 

来蘭した頃と確実に季節が変化しているのを感じます。

いつの間にか夏は終わってしまったようです。

 

ペットパスポートを取得した6月に国境を越えてベルギーのブルージュに

行ってきました。島国にっぽんで暮らしてきた私としては

車で国境を超えるのは犬生初です。

お出かけ大好きな私は、朝からワクワク。

でも車での国境越えというのは、実にあっけなく

リーダーが入れているアプリのおじさんの声で

「welcome to Belgium」

というアナウンスが入っただけでした。

 

ブルージュは、中世の景観がそのままで現在に至っているようです。

f:id:momotooranda:20170920053410j:plain
f:id:momotooranda:20170920053430j:plain
鐘楼とマルクと広場

 

マルクト広場を少し歩いていると観光用ですが馬車が走っていました。

私がたまに行く公園では、乗馬ができるようになっていて馬は

見たことがあったけど、石畳を歩く蹄の音や馬車を見るのは初めてで

その迫力にビックリしちゃった。

しばらく街を散策してリーダー達はお腹が空いたようで

お昼を食べていましたよ。

 

f:id:momotooranda:20170920054515j:plain
f:id:momotooranda:20170920054538j:plain
リーダーは、クロケット、サブリーダーはベルギー料理のチコリとベーコンのグラタン。私はテーブルの下でいい子にしてますよ。だから何かちょうだい

 

食後も少しお散歩してみました。

f:id:momotooranda:20170920055019j:plain

この建物は、1608年にできたものみたい

f:id:momotooranda:20170920055333j:plain

公文書館の通り道の裏側(運河側)

 

今回訪れたブルージュは、私の住む街から車だと2時間半位で行くことが

できるところでした。

今回お昼を食べたお店は、ふらっと入った所だけど

サブリーダーは、ベルギーはお料理が美味しいと感動していましたよ。

オランダは美味しくないのかしらね?笑