ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

オルデホーフェ斜塔

「斜塔」と聞くと多くの人が世界的に有名な

ピサの斜塔を思い浮かべると思いますが

ここオランダにも斜塔がありましたよ。

フリースラントの州都であるレーワルデンという街に。

1529年に教会として建築が始まったようですが

間もなく傾きだして未完成のまま断念されたようです。

 

f:id:momotooranda:20170918233653j:plain
f:id:momotooranda:20170918233718j:plain

 

写真に収めると傾き加減がわかりづらいですが、実際にそばで見ると

自分の三半規管がおかしくなったように感じるほど傾いていて気持ち悪くなる

ってリーダー達は言っていましたよ。

細い道を挟み向かいには住宅があり、人が普通に生活しているようです。

そしてこの斜塔は、登れるようになっていました。

てっぺんがガラス張りになっていてそこから下が見渡せるようになっているみたい。

私たちは、怖かったので上らなかったけど

三半規管が強く傾きなど気にならない方は、是非登ってみてくださいね。