ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

オランダの郵便事情

こんにちは、ももです。

私の毎日のお散歩コースがだいぶ色づいてきました。

f:id:momotooranda:20170924222640j:plain
f:id:momotooranda:20170923053256j:plain
f:id:momotooranda:20170923053227j:plain

 

お国が変われば郵便事情というものも異なるもので

オランダは日本と比べるとあまりよくないようです。

日本から送ってもらう郵便物でポストに入らない大きさのものは

エントランスでピンポンを押してくれるのですが

不在だった場合、不在通知が入ります。

日本だと宅配ロッカーに入れてくれたり

物によっては不在通知兼再配達通知が入りまよね。

オランダももちろん不在通知は、入ります。

でもお留守だったからお荷物は、××商店に預けました。

って内容です。

配達員がいい加減だったりすると、そこに書かれたお店に行っても

荷物がなくて色々と追跡して大変な思いをする人もいるようです。

幸い我が家は、今のところ指定されたお店に行くとちゃんと

受け取れているのでありがたいですが、預けられてられているお店が

我が家から1キロほど離れた場所なのでもう少し近くだいいのになぁと

サブリーダーは言っています。

 

先日荷物をピックアップするついでに

やっと転居通知というものを発送できる状態になったらしく

切手も買ってくることにしたようです。

ちなみに我が家の荷物を預かってくれる所は、文房具屋さんで

郵便物も送ったりすることができるようになっています。

こちらの切手は、5枚単位でしか売ってくれないことと

日本も含め海外に20グラムまでの郵便物出す場合、€1.33というのは

事前準備で知っていたようです。

窓口で切手を買うと€1のものでしたが、お会計は€1.33で計算されています。

しかも2014年に発売されたもの?

はたしてこれでいいのだろうか?

料金不足で戻ってくることはないのだろうか?

サブリーダーは、一応心配性なのですが、ポジティブな人間なので

念のためにレシートももらったしもし戻ってきたら

きちんとお金は払ってるって言えばいいやって投函したようです。

文房具屋さんで買ってきた切手では足りなかったようで次の日に別のお店で

切手を買うとやはり€1のものを渡されたみたい。

f:id:momotooranda:20170924225549j:plain

シールになってます。翌日に買ったものの方が図柄が多い

 

やっぱりこれで大丈夫なんだと思って、切手をよく見ると

「1」とは書いてあるけどユーロの文字は印刷されていません。

そこで初めて自分が勘違いしていたことが分かったようです。

20グラムまでは「1」20~50グラムまでは「2」

と上段に書いてあります。

「1」は€1じゃなかったんだ。

ということは、郵便料金が変わるたびに、その金額の切手を発行しなくて

よいということですよね。

「なんて合理的!!」

とても感動していましたよ。

(あんなに疑ってかかっていたのにこの変わりようはなんでしょうね 笑)

転居通知を受け取った皆様、切手をよく見てみてくださいね。