ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

デハール城

今日のオランダは、強風というか突風です。

お散歩大好きな私には、風なんて関係ないワン。

f:id:momotooranda:20170913210623j:plain
f:id:momotooranda:20170913210543j:plain
f:id:momotooranda:20170913210601j:plain
一瞬飛ばされたけどめげずに匂いかぎしたよ

季節の変わり目は、こんな天気が続くのかなぁ?

こんな時は、お天気が良かった時のことを思い出して過ごしましょう。

来たばかりの頃に行ったデハール城。

ミッフィーのふるさとユトレヒトの近くにあり、14世紀に建てられたものだとか。

そのあと荒廃してたんだけどロスチャイルド家

(やりすぎコージー都市伝説SPで関さんのお話にてたまに出てくる)

の支援により現在の状態になったそうですよ。

f:id:momotooranda:20170913212630j:plain
f:id:momotooranda:20170913212549j:plain

 

庭園内には、食事ができるお店が数か所あります。

私が行ったときは、ウエディングパーティーをしている人がいたり

気持ちよさそうにお散歩している人がたくさんいましたよ。

 

庭園を入ってしばらくすると駐車場とお城の見学料金を支払うとことがあります。

代金を支払いお城に入ったら(私はカバンに入ってたけど)

犬はだめです!

って注意されちゃった。

オランダはペットOKの所が多いけどスーパーや美術館、博物館はNGだもんね。

お城もその類だってこと忘れてた。

「ダメなのはしょうがないけど、せめてチケット買うときに係りの人に

ひとこと言ってほしかったなぁ。」

とサブリーダー。

 

ちょっとしたハプニングがあったけど庭園のお散歩はきれいで

気持ちよかったから今度はバラの咲く時期にミュージアムカードを

持って再訪するつもりみたい。