ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

恐るべし イネ科の花粉

ハンノキ、白樺の花粉症があるサブリーダー。

それらの花粉の飛散状況が落ち着き

ほっとひと安心していたのも束の間。

10日ほど前、鏡を見ると

瞼が真っ赤にはれていたんだって。

 

ハンノキ、白樺花粉症の人は

バラ科の果物にアレルギーが

出ることがあるのだそう。

 

その日の朝、リンゴ人参ジュースを飲んだから

遂にリンゴにまでアレルギーが出てしまったか

と。ちなみに昨年はサクランボにアレルギーが

出てしまったらしいワン。

 

あまり知られていませんが

オランダは、ホワイトアスパラガスのシーズンが

終わりに近づくとサクランボのシーズンなんですよ。

そしてオランダ産のサクランボは美味しんだって。

 

なんとなく花粉症の薬を飲んだところ

翌日は、目の赤みは引いたけどまだ腫れている。

でも少し良くなった感じ。

もしかして原因はリンゴではなく花粉症かも?

ということで薬を飲み続けること数日。

やっと瞼の腫れが引いたのでほっとしたらしいワン。

 

だがしかーし、ロックダウンが大幅緩和されたので

出かけたら、また目が腫れてしまったんだって。

これは、本当に花粉症だわ

と花粉の飛散状況のアプリを見たら

 

 

f:id:momotooranda:20210610233106p:plain

  

昨日の花粉飛散状況がこれですよ。

今まで黄色やオレンジの状態は

何度も目にしていたけど

こんな赤と紫は初めて。

10段階中の8や9ですよ。

イネ科の花粉が猛威を振るっているらしい。

 

今までイネ科には多少反応はしていたけど

ここまでひどくなったのは初めてらしく

今年のイネ科の花粉は手強いらしい。

 

 

昨日のお散歩で

 

f:id:momotooranda:20210609230154j:plain

  

日陰を選んでのんびりと

 

 

 

f:id:momotooranda:20210609230245j:plain

  

犬のストレス解消のクン活は念入りにね!

 

 

クン活している芝生の向かいには

 

f:id:momotooranda:20210609231316j:plain

  

Yellow rattle というお花が咲いています。

たぶん、日本にはないんじゃないかな?

グーグル先生によると

隣接する植物の根から一部の栄養素を

取ってしまう半寄生性の植物なんだって。

 

その植物たちの群生 ↓

 

 

f:id:momotooranda:20210609231757j:plain

  

写真だと伝わりにくいけど

太陽の光があたると

淡い黄色が輝いて見えて

とってもきれいなんですよ~

 

とその中にイネ科の植物たちがボーボーです。

ここを毎日歩いていたら

イネ科の花粉症にもなるわけよね。

 

先日お散歩コースのお花を

楽しみにしているという

嬉しいコメントをいただいたので

雑草以外のものを。

 

 

f:id:momotooranda:20210609230632j:plain

  

ロサ・ピンピネリフォリア

とてもいい香りのするバラです。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210609231059j:plain

  

ロサ・グラウカ

原種のバラなんだけど色がきれいで

緑の中で目をひきます。

香りはほとんどしないみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20210610235027j:plain

  

メコノプシス・カンブリカ

ポピーの仲間で日陰にひっそりと

咲いているんだけど

この黄色、存在感があります。