ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

この日を待っていたんだワン

規制がだいぶ緩和され

遂にオランダから隣国に行けるようになったので

早速行ってきましたよ~。

 

オランダから出るのはいつ以来だろう?

リーダーは、出張で何度かオランダから出ていたけど

サブリーダーは、本当に久しぶりで

ウキウキが止まらなかったみたい。

 

この日向かった先は、コロマバラ園。

過去にも行ったことがあるんだけど

その時の様子はこちら

 

 

momotooranda.hatenablog.com

 

 

momotooranda.hatenablog.com

 

 

サブリーダーは、オランダから気軽に行ける

このバラ園が好きなんだって。

 

 

f:id:momotooranda:20210629053510j:plain

  

バラ園に向かう途中の並木道は

新緑がきれい

 

 

f:id:momotooranda:20210629053604j:plain

  

コロマ城というお城の敷地内にバラ園があるのです。

世界各国のエリアに分けて

バラが植えられているんだけど

この入口から入ると日本エリアが近いので

そこから見ることに

 

 

f:id:momotooranda:20210629053848j:plain

  

とってもきれいに咲いていましたよ。

また私がカメラの方を見ないので

サブリーダーは、ブツブツ言っていたんだワン 笑

 

 

f:id:momotooranda:20210629054011j:plain

  

ここもお花に囲まれてとっても素敵

他の犬連れの方達も同じように

写真を撮っていましたよ

 

 

f:id:momotooranda:20210629054115j:plain

  

日本エリアには鳥居があるんだけど

鳥居とお城って面白い組み合わせ。

 

 

イギリスのエリアはやはり一番面積が広くて

華やかなんだワン。

 

 

f:id:momotooranda:20210629054309j:plain

  

 

f:id:momotooranda:20210629054505j:plain

  

f:id:momotooranda:20210629054539j:plain

  

ちょうど見頃だったようで

どのバラも綺麗に咲き誇っていていましたよ

 

 

f:id:momotooranda:20210629054739j:plain

  

これは、イギリスエリアにあった

ローラアシュレイという品種でした

 

 

f:id:momotooranda:20210629054825j:plain

  

こちらは、Len Tumer という品種だけど

花の縁が彩られていて珍しいかな

 

 

f:id:momotooranda:20210629055118j:plain

  

こちらは、キャンディーカバーという品種のようで

キャンディーの包み紙みたいだからかな?

花びらが印象的でした

 

 

f:id:momotooranda:20210629055331j:plain

  

こちらは、オランダエリアにあった

Eye Opener という品種で初めて見ました。

リーダーは、目玉おやじとか言ってたけど 笑

 

 

f:id:momotooranda:20210629055612j:plain

  

我が家のように愛犬と一緒に来ている人も

結構いましたよ~

 

 

f:id:momotooranda:20210629055809j:plain

  

ゆっくりとバラを愛でられるように

要所要所にベンチがあって

のんびりできるようになっていまーす

 

 

f:id:momotooranda:20210629060310j:plain

  

 

 

f:id:momotooranda:20210629060026j:plain

  

過去に訪れた時には、ここのバラが咲いていなかったので

今回見ることができてとっても嬉しい。

 

バラ園の正門の脇はこんな風になっています

 

 

f:id:momotooranda:20210629060558j:plain

  

背丈の低い黄色いバラは

コロマという品種で

ここのバラ園と同じ名前。

 

この反対側には

 

f:id:momotooranda:20210629060754j:plain

  

バラではなくゼラニウムが飾られていましたよ。

 

今回訪問3回目にして

ベスタとなタイミングだったらしい。

バラの香りに包まれて

とっても幸せな気分になったらしいワン。