ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

カンペンという小さな町を散策

オランダのロックダウンが緩和された

最初の週末(もう3週間も経ってしまった)に

カンペンという町へ行ってきました。

 

カンペンは、かつてハンザ同盟の加盟都市として

繁栄したところで、中世の町並みがもっともよく保たれている

地区のひとつなんですって。

 

お散歩の前に軽くランチを。

飼い主達がカフェで食べている時

 

 

f:id:momotooranda:20210626032430j:plain

  

カートで半分寝ながら

時々おやつをもらいましたよ。

 

ランチの後は

 

f:id:momotooranda:20210626032618j:plain

  

1664年に建てられたNieuwe Torenを目指して歩きましたよ。

 

 

f:id:momotooranda:20210626033644j:plain

  

Nieuwe Torenの前には、旧市庁舎が。

14世紀半ばに建てられたものだそうです。

この写真ではわかりにくいかもしれないけど

オランダ建物あるある?で 傾いていましたよ 笑

 

 

 

f:id:momotooranda:20210626035349j:plain

  

 

カフェでは居眠りしていた私も

カートから降りて歩いたんだワン。

途中、素敵な通りがありましたよ~

この左側の建物も傾いてますね 笑

 

カンペンは、昔の城塞の名残で3つの門が

現存しているんだって。

その一つが

 

f:id:momotooranda:20210626035854j:plain

  

1465年に建てられ1616年に現在の形に再建された

セルブルデルス門。

この門をくぐると素敵な公園がお待ちかね。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210626040615j:plain

  

ベニバナトチノキの赤いお花がきれいでした

 

 

f:id:momotooranda:20210626041022j:plain

  

新緑がきれいでオランダでおなじみのカモさん達が

たくさんいて癒される場所だわ~

と飼い主達。

私も気持ちいいので沢山歩きましたよ。

 

この公園に沿って2つ目の門がありました。

 

 

f:id:momotooranda:20210626041341j:plain

  

1465年に建てられたブルーデル門。

これは、公園の外側から見た所。

写真に収めて再び公園の中へ。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210626041930j:plain

  

公園内には運河のような池があって

遠目で見た時は、何かのオブジェだと思ったけど

近付くと水鳥さん達のための巣が

こんな風に置かれていましたよ。

 

池を渡ってセルブルデルス門の方へ戻ります

 

 

f:id:momotooranda:20210626043033j:plain

  

ここでずっと日向ぼっこしたくなっちゃう

 

この後は、カートに乗ってお散歩。

3つの門の3つ目の門の方へ向かいます。

 

 

f:id:momotooranda:20210626043636j:plain

  

こちらのコーンマルクト門は

オランダ国家遺産に登録されているんだって。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210626044304j:plain

  

コーンマルクト門手前の街頭なんだけど

上に王冠が載っていて印象的。

コーンマルクトの門の外に出たら

王冠が着色されていないことに気が付いた

サブリーダーは

もしかして城塞の中と外を区別するために

変えているのかな?だって。

 

コーンマルクト門を出るとアイセル川に出ます。

川沿いを歩いていると

 

 

f:id:momotooranda:20210626044925j:plain

  

建物と藤の感じが素敵なお宅がありました

 

町歩きはこの辺で終えて

行きに見かけた動物がいるエリアに

向かうことに。

 

 

f:id:momotooranda:20210626045247j:plain

  

アルパカさんです。

単色ではないアルパカさんは

初めてみたような気がする。

 

歩道を挟んで反対側には池があって

私は音につられて急ぎ足になったんだワン

 

 

f:id:momotooranda:20210626045556j:plain

  

視線の先には

 

 

 

f:id:momotooranda:20210626045634j:plain

  

噴水。この音が好きなのよね。

ここは深いので入れないけど

水遊びがしたくなる音なんだワン。

 

実はこの動物がいるエリアは

先ほどまでいた公園と続いていたのでした。

 

結局町歩きよりも公園にいた時間の方が

長かったような・・・

我が家らしい過ごし方だったワン。

 

<おまけ>

町歩き中に見かけたディスプレイ

 

 

f:id:momotooranda:20210626050703j:plain

  

この時は、まだ開幕前だったけど

ただ今開催中のEURO2020を盛り上げるディスプレイ。

 

 

f:id:momotooranda:20210626051228j:plain

  

マスクをした編みぐるみ。

いつかこのマスク姿を懐かしく

思うことがあるんだろうな・・・

 

明日6月26日からフランスに次いで

遂にオランダも公共の乗り物以外

マスク着用義務がなくなるんだって。