ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ドライフードの食べ方

先日の暑さは、どこへやら~?

最高気温が20度前後と

いつものオランダの気温に戻って

快適なんだワン。

 

シニア犬なので寝ている時間の方が長い

最近の私のルーティンには

目が覚めると

 

モモちゃん、起きたの?

 

と声を掛けられ

おやつをもらえる

というものがあるのです。

 

サブリーダーが家にいる時限定だけど

日中に2~3回位かな。

 

食欲は旺盛なんだけど

段々とドッグフードが食べにくくなって

以前は、ふやかしたものを

もらっていたんだけど

少し前からふやかしただけでは

上手く舌ですくえない(巻き込めない)

感じになってしまったので

ドライフードをほぼスープ状にして

もらっています。

 

 

f:id:momotooranda:20210622223512j:plain

   

 

こんな風に寝ていても

 

ドッグフードをお鍋で煮込んでいるのかな?

 

と嗅覚を刺激されると

 

 

f:id:momotooranda:20210622223648j:plain

  

キッチンの方まで覗きに行っちゃいます

 

その後、サブリーダーは食べている姿を

撮ろうとしていたけど

撮影させてあげなかったんだワン 笑

 

ちなみにドッグフード(ドライフード)は

鍋などで煮込んでしまうと

栄養素が壊れてしまうそうで

ぬるま湯でふやかすのが良いそうですよ。

 

 

今日も私のお散歩コースのお花を

一部紹介しまーす。

 

 

f:id:momotooranda:20210622224042j:plain

  

ヒペリカム(セイヨウオトギリ)

今は黄色いお花が咲いていますが

このお花が終わると赤い実がなります。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210622224958j:plain

  

ジギタリス・プルプレア

お散歩コースに自生していたこちらは

草丈が高くてサブリーダーよりも

少し低いくらい。

ベルのような形のお花が可愛らしい。

 

 

そしてこれはお散歩コースではないけど

歩道脇の植え込みに群生していたので

 

 

f:id:momotooranda:20210622231549j:plain

  

アザミだと思って近付くと何だかゴージャス。

ヤグルマアザミというそうです。