ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

爪切りは大事

仔犬の頃から毎月トリミングサロンに

通っていたので

私の爪切りや肛門絞りなどは

全てトリマーさんに任せていて

自分達でやったことがない

我が家のダメダメ飼い主達。

 

最近はトリミングサロンに行くのを

とても嫌がるようになったので

出来ることは自分達でやることにしたらしい。

 

そしてある日、足裏の毛が伸びていたので

カットしようとした時に

爪がかなり伸びていることに

気が付いたみたい。

 

まずYouTubeで犬の爪のカットの仕方を見ていましたよ。

サブリーダーは、何回か見ていたけど

ちゃんとわかったんだろうか?

だって以前リーダーの髪の毛をバリカンで切る時に

動画を見ていたけど失敗しちゃったじゃない 笑

心配だわ~

 

サブリーダー、老眼鏡をかけて

爪を切り始めましたよ。

 

パチン、パチン、パチン

 

と順調でしたが途中

 

キャン!

という声が・・・

1本だけちょいと切りすぎたらしい。

直ぐに血は止まったけど痛かったワン。

 

サブリーダーは、本当に雑なんだから

困ったもんだ。

 

となんとか爪を切り終えた後

歩いてみると足の感覚が違う。

とっても歩きやすいではないか。

 

それまで足が滑って前足が逆ハの字に

なってしまうことが多々あり

 

モモちゃんは、歳をとって脚力がなくなったんだ

 

とか言ってたけどただ爪が伸びていたから?

 

爪切りの大切さを実感しましたよ。

 

今朝のお散歩で

 

f:id:momotooranda:20210604054000g:plain

  

のんびりだけど足の運びはいい感じ

 

 

夜のお散歩では

 

 

f:id:momotooranda:20210604054217j:plain

  

西洋かりんのお花が見頃を迎えています

 

 

f:id:momotooranda:20210604054319j:plain

  

ウツギ属のお花。

蕾がピンクで開花すると花びらの外側がピンクで

内側が白くてとっても可愛いお花。

 

 

f:id:momotooranda:20210604054605j:plain

  

現在日没が22時ちょっと前なので

夕食後のお散歩もまだまだこんなに明るい。

今日もたくさん歩きましたよ。