ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

お転婆

先日訪れたドッグランで見かけたワンちゃん

 

 

f:id:momotooranda:20210630225715j:plain

  

前日雨だったからか

芝生がくぼんでいる所に

雨水がたまっていて

一生懸命ホリホリ、

バシャバシャしていました。

 

この様子を見て

モモも昔同じことをしていたなー

と懐かしく思ったサブリーダー。

 

そしてその時の写真を見つけたらしいんだワン

 

 

f:id:momotooranda:20210630230253j:plain

  

私が2歳の頃、ちょうど梅雨の時期だったのよね~

公園にたまっていた雨水を

ホリホリ、バシャバシャ。

楽しくて止まらなくなっちゃって・・・笑

その後、お散歩から家に帰るのを嫌がる私は

強制連行(抱っこ)されて

サブリーダーの着ていたTシャツも泥んこに。

 

今はそんなことはしなくなったから

飼い主達は、きっと物足りなく

感じているんじゃないかな? 笑

 

そうそう、お転婆で思い出したことが。

 

諸説あるようですが

「お転婆」という言葉は

オランダ語の「otembaar」オテンバール

(手に負えないという意味らしい)

からきているんだとか。

 

それを知ってお転婆の私は

オランダとの縁を感じたんだワン。

 

 

f:id:momotooranda:20210630231054j:plain

  

この日は、雨が止んでからのお散歩。

草花の雫で毛が少し濡れて

モシャモシャに。

 

芝生に誰かが忘れて行った

こども用のサッカーボールがあったから

すごく気になって近付いてみたけど

遊ぶ体力はなく、

若い頃を懐かしく思ったんだワン。

 

<おまけ>

 

お散歩コースで見つけた珍しいお花

 

f:id:momotooranda:20210630231604j:plain

  

シレネ ブルガリス。

和名は、シラタマソウ

という可愛らしい名前がついていまーす。