ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

狂犬病の抗体検査

早いもので気がつけばもう6月ですね。

少し前いやだいぶ前に

下書きしていたものを

すっかり忘れていて・・・

 

3月の終わりに狂犬病の抗体検査を

受けてきましたよ。

 

前回抗体検査をしたのは2年前の4月上旬。

日本を出国時から間隔を開けることなく

狂犬病の予防注射と抗体検査をしてきました。

これはたった1日でも間隔が開くと

せっかくやってきたことが

無駄になってしまうので

海外駐在等で日本を離れていて

いつか日本にペットと一緒に帰国予定のある人は

何があっても間隔を開けたくない事なことなんだって。

 

たまたま1週間前に狂犬病の予防注射を打っていて

今日は、抗体検査を・・・

と獣医さんに言うと

 

間を1ヶ月開けないと抗体値の基準をクリアできないわよ

 

と。

 

確かに、日本出国前に行った

最初の狂犬病の抗体検査をする時は

 

マイクロチップを入れた後

狂犬病の予防接種、

その後30日以上開けて

再び狂犬病の予防接種、

そして狂犬病の抗体検査という流れなので

獣医さんが言っていることはわかるんだけどね。

 

で獣医さん、抗体値がクリアできなくても

私知らないからね、責任とりませんよ

だって・・・(^_^;)

 

サブリーダーは、万が一抗体値がクリアしなくても

あなたのせいにはしませんから大丈夫ですよ。

それよりも私は、この間隔があいてしまう方が

イヤなのでダメかもしれないけれど

今日採血して下さい

と。

 

採血は、首の周りの毛を

一部バリカンで刈られたけど

ガウガウすることもなく

無事に終了。

  

冷静に考えてみると

仔犬の頃から狂犬病の予防注射は

毎年欠かさず接種しているから

抗体値がクリアしないわけないわよ、

大丈夫よ~

ってなんだか余裕のサブリーダーだったけど

実は、内心気になっていたんじゃないかな?

 

10日後に結果をもらいに行くと

受付の方が

2.1 IU/ml あるから大丈夫よ~。良かったわね~

と喜んでくれたらしい。

ちなみに 0.5 IU/ml  以上あればOKなんだって。 

 

そしてその受付の方は2年前にサブリーダーが

お願いしたことを覚えていてくれたようで

今回は、検査結果のオリジナルを揃えていてくれて

嬉しい限り!

 

 

f:id:momotooranda:20210602001003j:plain

  

私も無事に終わってホッとしたんだワン。

 

抗体検査をした日の朝のお散歩で

 

 

f:id:momotooranda:20210602001147j:plain

  

お散歩コースの芝生に穴がいっぱい

 

 

f:id:momotooranda:20210602001233j:plain

  

私の体と比較してみると

割と大きいような気がする

 

この穴の正体は一体???

 

 

f:id:momotooranda:20210602001358j:plain

  

このウサギさん達が懸命に掘ったもののようです。

去年までこんなに穴を掘っていなかったのになぁ。

 

ワンちゃんが思いっきり走って

この穴に気が付かず

つまずいて骨折してしまうことが

あるようなので気を付けた方が

いいそうだワン。