ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

オランダの花粉症

オランダには、スギ花粉症はないので

日本でスギ花粉で辛い思いをされていた方は

この時期とても快適なんだそうです。

 

世の中にはスギ花粉以外にも

花粉というものは沢山あり

オランダではこの時期

スギ花粉の代わりに

ハンノキ、白樺、イチイ、ヘーゼルなどの

花粉症に悩まされる方が多いんですって。

 

うちのサブリーダーは、

昔スギ花粉症がひどかったけど

7年間ほどスギ花粉のない国で生活したお陰で

スギ花粉の体内蓄積量が激減したようで

かなり軽くなったんだって。

 

でもオランダに来てからは

ハンノキ、白樺花粉症を患うことに・・・

日本だとハンノキはあまり馴染みがないからか

ハンノキ?

という反応をよくされるので

ご紹介しまーす。

 

 

f:id:momotooranda:20210314200347j:plain

  

こちらがハンノキ

 

 

f:id:momotooranda:20210314200455j:plain

  

この茶褐色のものが花粉でございます。

びっしりついていますね・・・

 

これが街路樹としてたくさん植えられているので

この時期、外を歩いていると

ハンノキ花粉のシャワーを浴びている感じ

なんだそうで。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210314201241j:plain

  

日々の私のお散歩コースは

今、水仙がきれいに咲いているんだけど

水仙の向かいにはハンノキが並んでるのよね。

 

 

f:id:momotooranda:20210314200737j:plain

  

歩道の上の茶色いのは

先日の強風で木から落ちた

ハンノキの花。

 

今年は、コロナ禍でマスクをして

外を歩いていても変な目で

見られることはないけど

やっぱり屋外でのマスクの着用は

一般的ではないらしい。

 

お散歩中にワン友さんと遇って

今、スーパーの帰りでマスクをしているのよ

と屋外でのマスク着用を

言い訳する人がいたので

 

サブリーダもマスク着用で

私とお散歩をしている時は

花粉症なのでマスク着用している

と説明するようになってしまったようです 笑

 

それを聞いて私も花粉症なのよ~

という人もいるけれど

マスクはしないみたい。

 

花粉症の時は、マスクをすると

かなり楽なのになぁ。

とサブリーダーは思うらしいけど。

 

 

f:id:momotooranda:20210314203204j:plain

  

 規則で決められたことは守るけど

やはりそれ以外の所では

オランダの人は

あんまりマスクはしたくないらしいんだワン。