ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

狂犬病予防注射

我が家はリーダーの転勤で

オランダに住んでいるので

いずれ日本に本帰国する日がやってきます。

 

今のところ本帰国の予定は全くないようだけど

このご時世、何があるかわからないから

ペットを連れてきている人は

万が一の突然の帰国に備えて

準備が必要なんだって。

 

犬が海外から日本に入国する場合

 

1.マイクロチップ装着

2.狂犬病の予防注射を2回接種後の

  狂犬病の抗体検査

3.狂犬病抗体検査後 180日間の待期期間

 

をクリアしてその他の書類を揃えれば

日本に入国させてもらえるんだって。

 

私の場合、念のため

日本出国時に狂犬病の抗体検査まで

済ませてきましたよ。

その後、狂犬病の予防注射と抗体検査を

有効期間内に接種、採血し続ければ

「3」の抗体検査採血後の

180日間の待期期間なく

日本に入国出来るらしい。

 

だからオランダに来てから

2018年3月に狂犬病予防注射を

2019年4月に狂犬病の抗体検査を

追加で行いましたよ~。

 

とこれを見ると狂犬病予防注射は

2018年以降打っていないけど大丈夫?

と思う方がいるかもしれませんが

オランダの狂犬病予防注射の

有効免疫期間は、3年なので

大丈夫なんだワン!

 

そして今年がその年なので動物病院へ。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210321215158j:plain

  

前日からチックンしに行くよ

と言われていて

行きたくないんですけど・・・・(-_-;)

 

 

動物病院の待合室では

 

 

f:id:momotooranda:20210321215356j:plain

  

いつもと違ってかなり落ち着いているけど

やっぱり嬉しくないので笑顔はないんだワン。

 

コロナ禍で診察室に入れるのは

飼い主1人だけなのでリーダーと一緒に。

 

しばらくするとサブリーダーの耳に

キャイーン、キャイーン、キャイーン、

という声が届いたようで

 

また診察台の上で獣医さんを困らせてるな (-_-;)

 

と思うのと同時に私が待合室に戻ってきたから

 

???出てくるのが早すぎる。

もしかして注射を打たなかったのか?

 

と。

 

するとリーダーが

いつもと違ってお利口にしていたんだけど

注射を打ち終わった後に

キャンキャン言い出したんだよ

とサブリーダーに報告。

 

注射を打って人間でいうところの

 

アイタタタ って感じだったんだけどね 笑

 

診察室を出たら何事もなかったかのように

ケロッとしていたので

相変わらず大げさな女優さんね!

と言われちゃったワン。

 

その後、注射を打った日は安静に

ということでゆっくりお昼寝を。

 

たっぷり寝て夜には元気いっぱい

 

 

 

f:id:momotooranda:20210321235201j:plain

  

カバさんのおもちゃ遊んでもらったんだワン