ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ヤンキー座りとヤンキーカラーのチューリップ

今日もサブリーダーに

代打をお願いするんだワン。

 

先日ブログで

腰のストレッチをしている話を

読んだ友人が腰を心配してくれて

 

中腰は一番ダメ!

ヤンキー座りでお世話をするといい

 

とアドバイスをくれました。

 

実は、ストレッチはしてるけど

このままだと腰まずいなぁ

と感じていたのです。

(だってモモがこんなに頑張ってくれると思わなかったからね!)

 

ちょうどアドバイスをいただく

前日から何も考えずに

モモの腰に両手を当てて

ヤンキー座りで歩きながら

歩行補助をしていました。

 

その旨を友人に伝えると

このやり方は正しいとの事。

しかもモモも歩けるし

私も鍛えられるしで

一石二鳥だとの事。

 

何気なくやっていたことが

良かったとは、嬉しい限り!

 

この時は、少し歩いては転んでを

繰り返していたので

サポートすることによって

歩ける距離が伸びてモモも満足そう。

 

ヤンキー座りで歩くと

股関節と太ももの後ろの筋肉が

鍛えられている感覚があって

サポートしている時は

正直きつい時もあったけど

不思議とその後は

身体がスッキリ!

 

遂にモモは、サポートなしで

家中を歩き回れるまで復活。

 

そして昨日は、一切サポートせずに

 

f:id:momotooranda:20220223221504j:plain

  

朝のご飯を平らげました。

 

この1週間、夜ご飯のウェットフードは

自力で食べられるけど

朝ご飯のドッグフードをふやかしたものは

自力では無理だったので

ドッグフードをふやかした後

ミキサーで液状にして

一度に完食できないので数回に分けて

シリンジで食べさせていたのです。

 

フードボールに残っているものを

自力で歩いて自力で完食とは

ここまでの回復ぶりに感動!

ももちゃん、本当にすごいぞ。

 

と私のサポートはほとんど不要となってしまい

嬉しい反面寂しかったり。

ながら筋トレ、けっこう気に入ってたんだけどな 笑

 

そして家の中をたくさん歩いた後は

こんな格好で

 

f:id:momotooranda:20220223222508j:plain

  

身体はお腹の方に丸まってるけど

顔は背中にという不思議な姿勢

 

 

f:id:momotooranda:20220223222624j:plain

  

背中の方からだとこんな感じ

 

苦しくないのかなぁ

と思うんだけど

この態勢になると

数時間同じ姿勢で寝続けているので

モモ的には寝心地がいいのかな。

 

モモが落ち着いたので

ヤンキー座りについて調べたら

腰痛に効果的で

日々続けるとよいストレッチらしい。

サポート不要でもサポートさせてもらおうかな 笑

 

とヤンキーつながりで

先月、初めて見た

ヤンキーカラーのチューリップを

 

 

f:id:momotooranda:20220223223504j:plain

  

過去にこの様な花の色を見たことがある方も

いらっしゃるかもしれませんが

よーく見てください。

葉っぱが緑色じゃなくて

赤紫色なんです。

 

たぶん白いチューリップに

球根の状態から色水を吸わせて

栽培されたものだと思われます。