ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

キューケンホフはチューリップだけじゃない。ダリアも見に行こう!

お花屋さんの店先でダリアを

目にすることが増えた9月某日。

今年の春に訪れたキューケンホフ城は

確かダリアが有名だったことを思い出し

足を運んでみましたよ~

 

 

f:id:momotooranda:20211011231848j:plain

  

モモちゃん、ダリア見に来たんだけど

どうしてダリアがない所を歩くかね?

とサブリーダーにブツブツ言われちゃったけど

この日は私のお誕生日だったので

好きに歩いていいよ♪

と気ままに歩かせてもらったんだワン。

その間にサブリーダーは

ダリアを鑑賞しながら

写真を撮っていたみたい。

 

f:id:momotooranda:20211011232155j:plain

  

ダリアとキューケンホフ城

とっても絵になるー❤

 

f:id:momotooranda:20211011232306j:plain

  

お城の脇には色とりどりのカランコエの

寄せ植えが可愛らしかったです。

 

見ていて気になったいくつかのダリアを

紹介しちゃいます

 

 

f:id:momotooranda:20211011232431j:plain

  

ダリア カフェオレ

淡い色合いが可愛い

 

f:id:momotooranda:20211011232800j:plain

  

ダリア ホンカ サプライズ

ダリアでこんな花びらのものがあるんですね

 

f:id:momotooranda:20211011232941j:plain

  

ダリア テイク オフ

淡いピンクとも紫ともとれる色合いが

きれいなんだけど満開になると

中心部が豪華。

 

 

f:id:momotooranda:20211011233218j:plain

  

ダリア ニコラス

こういう色好きなんだなぁ。

花びらについている雫もいい感じ。

 

 

f:id:momotooranda:20211011233348j:plain

  

ダリア ナガノ

1998年の長野オリンピックの後に

名付けられたようですよ。

だから花びらの色が日本の国旗の色で

赤と白なのね。

 

ナガノについて調べている時に

ダリアは球根植物だという事を知り

サブリーダーはビックリしていたワン。

お恥ずかしい 💦

 

そして日本へは江戸時代後期に

オランダから持ち込まれたそうです。

 

 

 

f:id:momotooranda:20211011234037j:plain

  

f:id:momotooranda:20211011234055j:plain

  

150種類のダリアが植えられているそうで

華やかでとても幸せな気持ちになれる所

だったみたいだワン。

 

そろそろサブリーダーと

合流してあげるかな 笑

f:id:momotooranda:20211011234242j:plain

  

 

チューリップのキューケンホフ公園は

知っていてもすぐそばにあるキューケンホフ城を

知らない方が結構多いようで・・・

って我が家も今年の春に知ったんだけど 笑

ロックダウンがなければ知らずに

オランダ生活が終わっていたに違いない

と思うとロックダウンも

悪い事ばかりじゃなかったかなぁ

と言っているサブリーダーなのでした。

 

水仙の時期に訪問したのはこちら↓

 

momotooranda.hatenablog.com