ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

眠いけどお留守番はイヤなんだワン

先週の日曜日、飼い主達は

私も一緒にお出かけするような事を言っていた。

私は、無駄なエネルギーを使いたくないので

寝ながらお耳をピーンと立てて

飼い主達の準備の様子をうかがっていた。

 

サブリーダーが

モモちゃんは、寝たままだね。

疲れちゃってるみたいだから

今日はお留守番の方がいいかな?

なんてリーダーに話しているではありませんか。

 

私は一緒に行きますよ!

よっこらしょと

後ろ足のストレッチをして

飼い主のもとへスタスタと・・・

 

セーフ!

危うく留守番になる所だった 笑

 

とドライブへ。

 

水仙畑なんだけど1週間前に咲いていたものと

違う種類がたぶん咲き始めているはずとの事で

まずはそれを見に行くことに。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210403043140j:plain

  

思った通り八重咲きの水仙が咲いていて

とても綺麗。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210403043406j:plain

  

少しひきで見ると緑が目立つので

今週末あたりいい感じかな

なんて言ってるけどまた行くつもり?

 

そして奥に見える赤い帯はチューリップ。

まだここしか咲いていなかったけど

これから楽しみなんだワン♪

 

そして前回気になったという建物の方へ。

 

 

f:id:momotooranda:20210403043900j:plain

  

なんとKasteel Keukenhof(キューケンホフ城)でした。

キューケンホフと聞くと

年にたったの2か月弱しか開園しない

チューリップの公園を思い浮かべる方が

多いと思います。

 

我が家もオランダに来てから

キューケンホフ公園には

何度も足を運びましたが

こんなに近くにお城があったなんて

全く知りませんでした。

 

せっかくなので中をお散歩してみましょう♪

 

 

 

f:id:momotooranda:20210403044732j:plain

  

 

私は、眠いからパス!

車の中で待ってまーす。

 

飼い主達は、急ぎ足で中を見てきたようですよ。

 

 

お城の中は、ハイキングコースが3つあったり

 

 

 

f:id:momotooranda:20210403045119j:plain

  

羊さんたちを見ることが出来たり

 

 

f:id:momotooranda:20210403045229j:plain

  

初めてみるクニクニという

毛が長い豚さんがいたり

 

 

f:id:momotooranda:20210403045325j:plain

  

きれいな庭園があり

お花も楽しめたりするんだって。

 

ある花壇には、花びらが印象的な

初めて見る水仙もあったようです。

 

 

f:id:momotooranda:20210403045658j:plain

  

Rip Van Winkel 

というネームプレートがついていたらしい。

 

今は時期ではありませんが

ダリアの庭園も綺麗なのだそうです。

 

リードをつけていれば

犬もお散歩できるようなので

次回私もお散歩してみようかな。

 

その後もドライブを楽しみましたよ~

と言ってもひたすら寝ていたけど 笑

 

 

 

f:id:momotooranda:20210403050608j:plain

  

ラウンドアバウト(ロータリー)の植え込み。

ヒヤシンス、チオノドクサ、水仙、striped squill

などが咲いていて春を感じたそうですよ。

 

私は車でずっと寝ていたけど

やっぱりお留守番よりお出かけしたいんだワン。

 

 

f:id:momotooranda:20210403051239j:plain

  

夜はリーダーにマッサージをしてもらったよ。