ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ZIWI ドッグフード

数日前に眼振から回復した私は

食べられなかった4日分のご飯を食べるぞー!

と一心不乱にご飯をモリモリ食べていたら

 

そりゃ、お腹すくよね、

食べられるようになって本当に良かったねー

 

と飼い主に喜ばれたんだワン。

 

そこで今日は、私のドッグフードについて

お話しようと思うんだワン。

 

日本にいた時は

朝はビルジャックセレクト

夜は手作り食を食べていたんだけど

オランダにはビルジャックセレクトの

お取り扱いがなかったので

朝はカナガンのLIGHT / SENIOR FREE-RANGE CHICKEN

に変えて夜は変わらず手作り食。

 

当初は、まだ若かったので

カナガンのカリカリフードを

そのまま食べていたけど

歯が弱くなったりしてからは

ふやかして食べるように。

その後ふやかしたものを上手に

口に運べなくなったので

ふやかしたものを更に潰して

ウェットフードのようにして食べるように・・・

 

 

f:id:momotooranda:20211103005738j:plain

  

こんな風に平らなお皿に傾斜をつけて

食べることに。

フードはだいぶ飛び散るので後片付けが大変らしい。

日本だと傾斜したフードボールがあるようだけど

オランダには取り扱いがないみたい。

 

サブリーダー曰く

オランダは犬天国なんだけど

お洒落だったり機能的な犬グッズは

日本の足元にも及ばないらしいワン 笑

 

カナガンは、美味しいんだけど

気が向かないと食べないからね!

という状態になり。

 

以前、獣医さんに

この年齢になると食べることくらいしか

楽しみがないんだから愛犬の食べたいものを

食べさせなさい

と言われたから他の物も試してみようかなぁ。

 

でもオランダは小型犬と暮らしている方が

最近増えてきているように感じるけど

やはり中型犬、大型犬を飼われている人の方が多いのかなぁ。

小粒のものの取り扱いがかなり少なくて・・・

 

そんな時に私と同じ15歳のワンちゃんと

生活しているサブリーダーのお友達が

ペットショップでお勧めされて良かった

とZIWIを試しにどうぞ

とおすそ分けしてくれたんだ。

そしてものすごく美味しかったので

我が家も買うことに。

 

 

f:id:momotooranda:20211103011516j:plain

  

こちらがZIWIのドッグフード。

袋から出すと

 

 

f:id:momotooranda:20211103011950j:plain

  

写真だとわかりにくいけど

とても柔らかいビーフジャーキーのような

感じなので歯が弱くなっているシニアの私も

食べやすいんだワン。

 

サブリーダーは、このフードをオヤツと称して

 

モモちゃん、オヤツ食べる?

 

と私に食べさせるのよー。

やっぱりオヤツよりもフードを食べてくれた方が

栄養バランスはいいからね。

私は騙されているのを承知で、

でも美味しいからついつい食べちゃうのよね 笑

 

そしてお散歩でも

 

f:id:momotooranda:20211103012535j:plain

  

オヤツ食べましょう~♪

とZIWIを食べさせられているんだワン 笑

 

 

実は、このドックフードを勧めてくれた

サブリーダーのお友達のワンちゃん

虹の橋を渡ってしまったんだって。

私より半年ほどお誕生日が早いけど同じ15歳。

お薬は飲んでいたけど私より元気そうだったのになぁ。

ご冥福をお祈りしたします。