ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

やったー!

お陰様で驚くほど回復しまして

 

 

f:id:momotooranda:20220224235153j:plain

  

家の中だけだけどサポートなしで

この様に歩き回れるようになりました~

 

だからサブリーダーは

時間に余裕ができたようで

IPADを見ながら

 

やったー!!

 

とガッツポーズをしていたんだワン。

 

なになに、どうしたの?サブリーダー?

 

モモちゃん、よかったねー、朗報よ!

 

だって。

 

3月1日から日本に入国する際の

水際対策が大幅に緩和されるようで・・・

 

現在、オランダから日本に行く場合

国の用意した隔離施設で

6日間の強制隔離だったんだけど

3回目のワクチン接種済で

入国時の空港での検査が陰性なら

強制隔離不要で

自宅隔離も不要らしい。

 

実は、日本に本帰国が決まった時

一番のネックだったのが

この強制隔離。

 

私(犬)を連れて帰国する場合

日本に到着後

飼い主は、強制隔離施設だけど

ペットは隔離施設に持ち込み不可。

しかも空港の検疫所では

預かってはくれず

親戚や友人などにペットだけ

預かってもらわなければ

ならなかったんだって。

 

幸い我が家はサブリーダーの両親が

預かってくれることに

なっていたんだけど

 

もし自分が到着する所に

身内や友人がいない方は

どうするんでしょうね?

 

サブリーダーの両親とは

仔犬の頃からしょっちゅう

会っていたとはいえ

ロングフライトの後に

いきなり訳も分からず6日間も

飼い主と離れ離れは

シニア犬のメンタルに

堪えるのではないだろうか?

とかなり心配をしていたらしいのね。

親ばかな心配性だからね 笑

でもこれでひと安心らしい。

 

水際対策の緩和に関しては

賛否両論あると思うけど

ペットを主体に考えた場合

この様に緩和されることは

大変ありがたく、やったー!!

と喜んでしまう出来事なんだワン。

 

ちなみにサブリーダーは

今日一番嬉しかったことだって。

 

そんな中、今日の私は

 

f:id:momotooranda:20220225001316j:plain

  

沢山歩いてゴローンと