ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ミラクル継続中~

皆様からの温かい励ましのお言葉の数々は

ちゃんと私の所に届いていますよ~。

 

ということは

 

そう!まだミラクルは続いていますよ

 

とここからは

サブリーダーにバトンタッチしますね。

 

お陰様で獣医に診てもらってから

5日目になりますが

冷静にモモの状態を見ていて

今すぐ、どうこうという状態ではないように

感じてなりません。

 

ただ、水曜日から両前足がピンと

突っ張ったようになり自力では立ち上がるのが

難しくなってしまいました。

 

そして具合が悪くなる直前の

月曜日に撮ったこちらを見て

 

 

f:id:momotooranda:20220220181401j:plain

  

自力で立って歩いた最後かと

悲しく思っていました。

 

でも、お散歩が大好きだったので

歩きたくて仕方がないようで

一生懸命立ち上がろうと頑張っていました。

 

何とか歩けないかと

腰のあたりを支えて

サポートを続けながら

試行錯誤を繰り返していると

遂にほんの少しだけど立てました。

 

そしてコツをつかむと

数歩だけど歩いた!

 

これがかなり嬉しかったようで

その後も立って歩いて転んでを

繰り返していくうちに

わずかだけど歩ける距離が増え

遂には

 

 

f:id:momotooranda:20220220182750j:plain

  

フードが置いてある場所に向かい

フードを食べ始めました。

食欲があるのは、かなり安心材料・・・

 

モモのこの様子を見ていて

犬の生きようという本能に

ただただ感心させられるばかり。

 

モモの立ちたい、歩きたい欲求を

満たす為のサポートをしていると

どうしても腰に負担がかかるので

腰と背中を中心とした

ストレッチが必須に。

ほんの数分でもこれをやるのと

やらないのとではかなり違うと思われます。

 

 

f:id:momotooranda:20220220184241j:plain

  

こんな寝顔を見ながらの

ストレッチは幸せな時間♪

 

オランダと日本の死生観の違いは

重々承知しているけれど

オランダ式の選択をしなくて良かった。