ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

とても珍しい!光る雲「夜光雲」

オランダの住宅の窓は大きく

ありがたいことに我が家からの

視界が開けているので

ちょっとした自然の変化に

気付かせてもらえることが多いんだワン。

 

そんな環境下で2年前に

サブリーダーは、非常に珍しい

夜光雲というものを

目にすることができたらしい。

 

その時の様子はこちら ↓

 

 

momotooranda.hatenablog.com

 

 

そして今年も同じような時期

6月24日に夜光雲を見たんだって。

 

実は、今回はあまりきれいな夜光雲ではなく

初めて見た時ほどの感動もなく

ブログに書くほどでもないか

と思っていたけど

オランダに住んでいても見たことがない

という人がいるようなので

UPすることにしたんだワン。

 

 

f:id:momotooranda:20210804201049j:plain

 

これを撮影したのは夜の12時過ぎ。

雲が光っているのがわかるかな?

 

夜光雲は、地上から85キロほどの所にあって

温度がものすごく低く、氷の粒でできているそう。

 

太陽の光が地上には届かなくても

雲には光が当たって光って見えるので

夜光雲と言われるらしい。

 

もともとは北極、南極辺りで見られるもので

ヨーロッパでも観られるようになったのは

わりと最近のことなんですって。

 

そしてこの夜光雲は、どうやら地球温暖化の影響と

考えられているらしいワン。

 

でも氷の粒でできているんだったら

温暖化が進んでいると溶けちゃうでしょ?

と思ってしまう私なんだけど・・・

 

今、私達が住んでいる地球は

年々平均気温が上昇してるけど

夜光雲がある超高層圏の大気は

寒冷化が進んでいるから

観測できるようになったみたい。

 

夜光雲ってとても幻想的でステキー❤

なんて思っていたけどそれを知ってしまうと

手放しで喜んでいる場合でもないんだワン。

 

そういえば、日本でも昨年北海道で

観測されたそうですよ。

夏にしか見ることができないので

夜空を眺めたら見ることができるかも?

 

 

f:id:momotooranda:20210804210052j:plain

 

サブリーダーが夜光雲を見ている時

5時から女 ← 古っ 笑

の私は元気に起きていました。 

 厳密には7時から女だわね。

 

モモちゃんて夜型なの?

もしかしてボケちゃってるんじゃない?
なんて声が聞こえてきそうですが・・・

なんであれ、

元気に楽しく過ごせていればいいんだワン。