ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

夏休み 1日目

8月6日から夏休みの旅行に行ってきました。

初日は、フランスのほぼ中央

パリから250キロほど南にある

ブールジュ(Bourges)という街へ。

 

私の住むオランダからブールジュまでは

700キロほどの距離。

7時間ほどのロングドライブなので

日の出前に家を出発。

私は寝たままの状態で車に乗せられたらしい 笑

 

途中パリ周りでほんの少し渋滞にあったけど

無事にブールジュに到着。

早速、街歩きをしましたよ~

 

 

f:id:momotooranda:20210816230729j:plain

  

石畳の道を歩きまーす

 

 

f:id:momotooranda:20210816231211j:plain

  

旧市街には、思わず足を止めて

写真を撮りたくなってしまう建物ばかり。

ドアの色といいブドウのツル感じは

サブリーダーのツボだったみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20210816231626j:plain

  

上手く撮れなかったようだけど

この小路もとってもステキでしたよ~

 

テクテク歩いて行くと

 

f:id:momotooranda:20210816231749j:plain

  

サンテティエンヌ大聖堂に到着。

およそ60年にわたる建築期間を経て

1255年に完成。

フランスゴシックの代表的建築物で

ユネスコ世界遺産に登録されている

大聖堂なんだって。

 

中に入ると

 

 

f:id:momotooranda:20210816232141j:plain

  

天井が高く、とても繊細な金色に輝く

シャンデリアが印象的。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210816232516j:plain

  

こちらの天文時計は、1424年に作られたもので

フランスで保存されている最古のものなんだそう。

 

 

身廊を進んでいくと主祭壇の後ろには

 

 

f:id:momotooranda:20210816233811j:plain

  

こちらの青いステンドグラスがきれい

 

 

そしてこの大聖堂のステンドグラスは

13世紀から17世紀のものがあって

 

 

f:id:momotooranda:20210816234413j:plain

  

このように目の高さにあり

細部までじっくりと見ることができるので

ステンドグラス好きにはたまらないみたい。

 

大聖堂をゆっくりを見た後は

アルシュヴェシェ公園へ。

 

この公園から見た大聖堂が4番目の写真なんだけど

お花がとってもきれいで癒しのスポットだったみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20210816235444j:plain

  

園内にあったこのハートの植え込みが

可愛かったんだワン。

 

公園を後に旧市街をまた歩きましたよ~

 

 

f:id:momotooranda:20210816231537j:plain

  

歩いているとサブリーダーが

この貝殻のマークに気が付きましたよ。

それもそのはず、ブールジュは

サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路の

一部なんですって。

 

夏の間は夜に旧市街の一部が

ライトアップされるのですが

その時にこの貝殻の一部が青く光り

ライトアップルートの

道しるべとなっていましたよ。

 

お散歩中に気になったのがこの建物

 

 

f:id:momotooranda:20210817000736j:plain

  

ドアも窓枠もゼラニウムもピンクで統一されていて

サブリーダーの目に留まったんだけど

私はドアの左にある小さなドアが気になったんだワン。

何の為のドアなんだろう?

 

その後もテクテク歩くと

 

f:id:momotooranda:20210817001221j:plain

  

木組みの家が目に入りましたよ~

ガイドブックによるとこの町には

400軒以上の木組みの家が

残っているんだって。

 

街歩きはこの辺で 

飼い主達は、夕食へ。

 

到着日が金曜日なのもあり

週末は町のレストランが込み合うので

事前のご予約をお勧めしますという

親切なメールをホテルの方が下さったので

予約をしておいて正解!

もししていなかったら食いっぱぐれたかも⁈

 

予約した時点で何を食べるかを

既に決めていたというサブリーダー 笑

 

 

f:id:momotooranda:20210817001629j:plain
f:id:momotooranda:20210817001642j:plain
f:id:momotooranda:20210817001657j:plain
  

 

マグロのタルタルは、オレンジやリンゴの酸味を

生かしていてとっても爽やかで美味しい。

 

チキンのクリームソースは

皮がぱりぱりで中がしっとりでとてもいい食感。

そしてこのクリームソースがとっても軽くて

美味しかったらしい。たぶんソースに鶏の脂を少し

混ぜているのかな?いつまでも食べていたくなる味

だったみたい。

 

そしてデザートのプリンも

ドストライクだったらしく

幸せな初日のディナーだったらしいワン。

 

実は、今回の夏休みのテーマは

食い倒れの旅⁈ らしい 笑

 

食後は、夜型女の私も少しだけお散歩へ

 

 

f:id:momotooranda:20210817003303j:plain

  

ジャック・クールの宮殿の

プロジェクションマッピング

 

ブールジュの歴史の説明と共に

投影されていました。

でも説明はフランス語なのでわからず (^_^;)

 

 

f:id:momotooranda:20210817003359j:plain

  

お散歩が終わった後は

 

 

f:id:momotooranda:20210817003503j:plain

  

リーダーに抱っこしてもらって就寝