ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ザリガニのシーズン

夏休みの記事の途中ですが

今日は一旦お休み。

 

昨日久しぶりにボス公園に行ってきましたよ~

 

ここ最近お散歩をしていて

道行く人にこの犬は目が見えないの?

という質問をうけること数回。

頭をさげて右へヨタヨタ

左へヨタヨタしながら歩いていれば

そう思われても仕方がないよね。

 

でも不思議なことに夏休みの旅行中に

何となく元気になり若返るという

自分でもよくわからない現象に・・・

 

 

f:id:momotooranda:20210823212150j:plain

  

ね、頭が上がってるでしょ?

こんな感じに歩けるようになったんだワン

 

 

f:id:momotooranda:20210823213025j:plain

  

途中、ネトル(和名 イラクサ)の群生が。

このネトルのハーブティー、

サブリーダーはオランダに来てから

花粉症の時に飲むようになったんだけど

アレルギー症状を緩和する以外にも

血液を浄化したり、利尿作用の効果もあるんだって。

わりと飲みやすいらしいワン。

 

 

f:id:momotooranda:20210823214107j:plain

  

途中、オヤツをもらいながら歩いていると

 

 

f:id:momotooranda:20210823214151j:plain

  

しめじを小さくしたようなキノコがいっぱい!

グーグル先生によると「イヌセンボンタケ

だそうですが、犬とどんな関係があるの?

と更にググってみると

昔から価値のないものに「犬」と

名前を付けるそうで

味も美味しくないし、食用として用いられることがない

との記載があったんだって。

 

私、犬なんだけどなー、価値がないなんて (ノД`)シクシク

 

気を取り直してお散歩を続けますよ~

 

 

f:id:momotooranda:20210823215229j:plain

  

白鳥の親子が仲良く泳いでいました。

そしてこの周りには

鳥につつかれてポイっとされた

ザリガニが沢山いたんだワン。

 

確か北欧は8月にザリガニパーティーが

あったはず。今はザリガニの旬なのかも⁈

 

とこの辺で私はカバンの中に入ってお散歩を。

 

しばらく進むと

 

f:id:momotooranda:20210823220006j:plain

  

歩道の真ん中にザリガニさんが。

小さい体で一生懸命飼い主達を

威嚇していたみたい。すごいなー。

 

 

更に進むと

 

 

f:id:momotooranda:20210823220147j:plain

  

また別のザリガニさんが。

やはりザリガニのシーズンなのかな?

 

とザリガニを見ていた飼い主達は

モモちゃんがもう少し若かったら間違いなく

ザリガニと格闘してたよね。

今はすっかりこんなだけど・・・

 

f:id:momotooranda:20210823220402j:plain

  

カバンの中で寝息をたてて寝ていたらしい

 

そしてオランダに来た当初

お転婆真っ盛りだった頃

ザリガニと格闘していたことを

思い出したサブリーダー

こちら ↓

 

momotooranda.hatenablog.com