ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

夜光雲を見たよっ!!

6月21日 金曜日のお話。

 

この時期の日没時刻は、22時過ぎ。

とっても日が長いのです。

 

日没後に窓から外を見ると

なんだかいつもと違う。

 

f:id:momotooranda:20190623045652j:plain

   

これは、23時半頃なんだけど

西側は、日没後なので真っ暗だけど

東側は、とても明るい。

 

この時、サブリーダーの頭の中で

何かがつながったみたい。

 

10日ほど前に noctilucent clouds という言葉と

気象現象に関する記事を目にしたばかりだったので

もしかしてこれが夜光雲?

 

サブリーダーは、とっても気になったので

しばらく空の観察をすることに。

 

 

f:id:momotooranda:20190623050438j:plain

  

これは、0時頃。

写真だけだと上手く伝わらないのが残念だけど

とても不思議な空。

雲が光っているように見えて

幻想的なのです。

 

サブリーダーは、引き続き空に釘付けに。

 

 

f:id:momotooranda:20190623050542j:plain

   

0時半頃には、オーロラを思わせるような

幻想的な空だったみたい。

 

そう簡単に見ることが出来ない

夜光雲にお目にかかれて

ラッキーな夜でした。

 

 

 

f:id:momotooranda:20190623050608j:plain

  


いつも規則正しい生活をしている私は

空の観察には途中までしか

お付き合いせず

一足お先に就寝。