ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

誰のお散歩?

また旅のお話はひと休みしまーす。

 

今朝のお散歩でまた秋を感じるものを

見つけちゃいましたよ~

 

 

f:id:momotooranda:20200831233349j:plain

  

右上に止まっている赤とんぼ。

俳句の季語でも秋に使われるから

赤とんぼはずっと秋のものだと思っていた

サブリーダー。

 

でも6月から7月にふ化して場所によっては

夏にも飛んでいるということを

知ったようです。

 

なぜそんなことを?

とお思いですよね。

 

以前私とのお散歩中にお花の名前を調べながら

お散歩を楽しんでいるという記事を書きましたが

 

 

momotooranda.hatenablog.com

 

その時に ゆかちん (id:toyamayama) さんから

グーグルレンズを使っているとコメントをいただき

とても使いやすいのでそれ以降サブリーダーは

グーグルレンズ派になったらしい。

 

お花以外にも動物の種類や観光地の建物等も

瞬時に調べられて使い勝手がいいんだって。

 

 

試しに私の写真でやってみましょう

 

f:id:momotooranda:20200831235417p:plain

  

こんな感じでちゃんとポメラニアンと識別されたワン。

 

そして今日見かけた赤とんぼでも

××赤とんぼというように種類があるのかな?

と思って調べてみたらしいわ 笑

 

 グーグルレンズを使うようになってから

私のお散歩コースがいかに野の草花にあふれているか

という事がよーくわかったらしく

お散歩コースの草花図鑑が作れそうなんて

言っていたわよ 笑

 

そんな感じで草花の記録を始めて

写真ばっかり撮ってるから

 

 

f:id:momotooranda:20200901000236j:plain

  

 

サブリーダー、また写真ですか?

私ずっと待ってるんですけどー。

 

というように

最近は私のお散歩なのか

サブリーダーのお散歩なのか

よくわからなくなってきてるワン。