ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

軽い気分転換が最高なものに

5月5日は、今年のオランダは祝日だったので

気分転換にドライブへ。

 

車を走らせていると

アルクマールという町を

過ぎたあたりから

ちらほらと視界にチューリップ畑が

飛び込んできたみたい。

 

もう今年のチューリップの時期は終わったと

思い込んでいた飼い主達には

とても嬉しいものだったらしいわ。

 

せっかくだから見て行こうと。

 

 

f:id:momotooranda:20200513212842j:plain
f:id:momotooranda:20200513212902j:plain
f:id:momotooranda:20200513212915j:plain
  

まだまだきれいに咲いていて

かなり嬉しい気分に。

 

その後、無人のチューリップ直売所で

1束(10本入り) €2

3束だと €5という

チューリップを買って大満足。

 

そういえば久しぶりに現金を触った気がする

なんてサブリーダーが言ってたわね。

 

その後車を走らせていると

車窓から心がときめく景色が

見えたらしい。

楽しみは、後にとっておこうと

そのまま車を走らせて・・・

 

f:id:momotooranda:20200513213706j:plain
f:id:momotooranda:20200513213736j:plain
f:id:momotooranda:20200513213759j:plain
 

デン ヘルダー という町へ。
初めて足を運んだので軽くお散歩。

フリースランド州のテクセル島に行く船があるんだね。

同じオランダでも我が家の周りとは

空気も景色も全然違って

気分転換になるわん。

 

その後また車を走らせ

 

f:id:momotooranda:20200513214349j:plain

  

締切大堤防へ。

道路の左側が アイセル湖で 

右側がワッデン海。

淡水と海水が仕切られている

全長32㎞の世界最大の大堤防なんだって。

 

ここがこの日の折り返し地点。

帰路に向かいまーす。

 

途中、往きに目に入った場所へ

立ち寄ってみました。

 

 

f:id:momotooranda:20200513215609j:plain

 

入口にあったこちらのお花畑は

1輪 €0.25 で

お花摘みができるようになっていましたよ。

(でも計算してみると無人販売所で買った方がお得⁈)

 

 

f:id:momotooranda:20200513215802j:plain

 

そしてショーガーデンとなっているこちら。

もうもう、美しすぎて感動です。

このショーガーデンは、

チューリップの種類が多く

とても規模が大きい

とサブリーダーが興奮していたわん。

 

今年は休園だった

キューケンホフ公園をコンパクトにした感じ

なんて言ってたなぁ。

 

 

f:id:momotooranda:20200513220413j:plain

 

チューリップ畑の向こうには

電車が走っていて

春のオランダの景色だわ~

 

 

f:id:momotooranda:20200513220507j:plain

 

私は、花より団子なので

お花畑とか興味ないんだけど

写真を撮る時におやつがもらえるから

仕方なくお付き合いしてるんだ。 

 

でも飼い主がリフレッシュできると

私にもその感覚が伝わるからね

嬉しいし楽しいのよ~ ♪