ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

QOLを大切に

ちょうど1週間前、年に1度のワクチン接種で

動物病院へ。

 

まだお昼寝中だったので本当は行きたくなかったけど

無理やり連れていかれたんだワン。

半分寝ているような状態だったので

サブリーダーったら獣医さんに

 

眠い時だから今、注射を打つチャンスです!

 

なんて言ってるのよ 笑

 

案の定、全くガウガウすることなく

無事に終了。

 

注射を打った後に

その後モモの調子はどう?

と。

 

てんかんの発作は、あれ以来起きていないけど

お散歩で突然何かに驚いて

しりもちをついてしまうことがある等を説明。

そのことに関しては特に獣医さんからは

なにも言われなかったけど

 私の体重が減ってきていることが

少し気になったみたい。

 

もともと、食べムラがある事を

説明したんだけど獣医さんは

 

モモは、もう歳だから楽しみは食べること

好きな物、食べたい物を沢山食べさせてあげなさい

 

だって。

えへへ、美味しいものいっぱい

食べられるんだ。ラッキー!

 

でもこの獣医さんは

私が食べること以上に

好きなものを知らないみたいね うふふ

 

ということで後日

大好きなお散歩でボス公園へ。

 

 

f:id:momotooranda:20210528221008j:plain

  

この時期、駐車場から森の入口まで

ワイルドチャービルとミヤマキンポウゲの

群生が広がっているんだワン。

 

 

f:id:momotooranda:20210528221204j:plain

  

やっぱりここのお散歩は、いいですね

 

 

f:id:momotooranda:20210528221313j:plain

  

後ろの白いお花がワイルドチャービル。

今オランダのいたる所で

ワイルドチャービルがモリモリ咲いているんだけど

去年よりかなり繁殖しているような・・・

 

しばらく歩いたところで

私は、カバンに入ってお散歩を継続。

飼い主達がいつもと違うルートを歩くと

 

 

f:id:momotooranda:20210528222018j:plain

  

ここにもミヤマキンポウゲの群生が。

黄色が眩しい。

 

お出かけ、お散歩が大好きで

たとえお散歩の途中から

カバンに入ることになっても

お散歩に行かないという選択肢は

私にはないんだワン。

 

ここで久しぶりに動く姿を・・・

今朝のお散歩で。

 

 

f:id:momotooranda:20210528222404g:plain

  

 少しヨタヨタしてるけど

それでも歩きたいのだ。

 

 

<追記>

先日

ちまりん ( id:chimaring)さん、ゆかちん (id:toyamayama)さん

からコメント欄に

オランダでもミヤマキンポウゲがあるんですね

というコメントをいただきました。

調べてみたところ

サブリーダーがミヤマキンポウゲだと

思っていたものは

和名で西洋キンポウゲというもので

ミヤマキンポウゲは日本固有の植物で

あることがわかり勉強になったようです。

調べるきっかけを下さって

ありがとうございました☺