ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

カルカッソンヌ

夏休み5日目は、今回の旅のメイン

カルカッソンヌです。

我が家にあるフランスのガイドブックを見ると

「カルカッソンヌを見ずして死ぬな」

と言われる城塞なんだそうですよ。

 

朝は、お散歩から。

城外の下町の方へ行ってみました。

 

 

f:id:momotooranda:20200829000250j:plain

  

朝は涼しくて気持ちがいいワン。

 

 

f:id:momotooranda:20200828235758j:plain
f:id:momotooranda:20200828235820j:plain
  

写真(右)のこの傘の装飾は

オランダでも見たことがあるけど

流行りなの?


いつもならカフェで朝食を

となるんだけど

ホテルのお部屋からの眺めがいいので

この日は、パン屋さんでパンを買って

バルコニーで朝食をとることにしたみたい。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200829001143j:plain

お部屋のバルコニーからの眺めはこんな感じ。

 

目の前に広がるカルカッソンヌのシテは、

「進撃の巨人」の街のモデルなんだとか。

ちなみに世界遺産に登録されていま~す。

 

バルコニーでのんびりした後、

飼い主達は、シテ(城塞都市)を見に行ったみたい。

私は、クーラーで涼しいお部屋でお昼寝です。zzz

 

城壁内には、ホテルやレストランなどがあって

自由に入ることが出来るんだけど

現在は、マスク着用が義務付けられているそうですよ。

 

まずこちらから見学を開始したようです。

 

 

f:id:momotooranda:20200829003841j:plain

サン・ナゼール・バジリカ聖堂

 

11世紀から13世紀にかけて建造されたそうです。

 

中に入ると

 

 

f:id:momotooranda:20200829004739j:plain
f:id:momotooranda:20200829004549j:plain



バラ窓のステンドグラスが繊細でとてもきれい。

ステンドグラスが好きなサブリーダーには

たまらなかったみたいよ~。

 

 

f:id:momotooranda:20200829004821j:plain
f:id:momotooranda:20200829004808j:plain
  

こちらの聖堂のステンドグラスは

13世紀から14世紀のものなんだって。

サブリーダーは、美しいものを見て

パワーをもらったなんて言ってたわね。

 

お次は、コンタル城を見学したようですよ。

お城の見学は、入場券が必要なんだけど

AコースとBコースの違いがよくわからず

Aコースを回ったみたい。

 

見学をスタートすると

 

 

f:id:momotooranda:20200829010008j:plain

 

シテの全貌がわかる模型が。

 

自由見学なので自分達のペースで

興味のある所はゆっくりと見て回ったらしいわ。

 

 

f:id:momotooranda:20200829010224j:plain
f:id:momotooranda:20200829010201j:plain
  

リーダーは、カルカッソンヌのシテは

ドラクエの世界だと言ってみたい。

私はやったことがないからわからないけど

こういう所を戦っていくのかな?

 

見学していると

 

f:id:momotooranda:20200829010326j:plain

  

こんな風に眼下に町を見下ろせたり

違う見張り塔からは

 

 

f:id:momotooranda:20200829010243j:plain

  

滞在しているホテルが見えたので記念に。 

(泊っている部屋に青い印をつけてみました。わかるかな?)

飼い主達は、私の事を想ってくれたかしら? 笑

 

 

f:id:momotooranda:20200829010408j:plain

  

ちょどその頃、きっとこんな感じで寝ていたと思うワン

 

 

城塞好きなリーダーは、シテを満喫した後

ホテルに戻りバルコニーで読書をしていたわ。

 

 

夕食は、予約していたシテ内にあるレストランへ。

 

f:id:momotooranda:20200829011731j:plain

      

f:id:momotooranda:20200829011911j:plain

  

リーダーの前菜は、フォアグラ、

サブリーダーのは、サーモンマリネ。
このボリュームに驚いてたけど

マリネの酢加減が絶妙で美味しく

ペロッといけたらしい。

リーダーのフォアグラも最高だったみたいです。

 

 

f:id:momotooranda:20200829011929j:plain

  

メインは、二人ともカルカッソンヌの郷土料理「カスレ」を。

白いんげんとソーセージ、豚肉、カモ肉を

煮込んだものなんだけど

とても上品な味付けで頼んで正解だったらしいわん。

 

そしてサブリーダーのデザート

(リーダーのは、忘れちゃった 笑)

 

 

f:id:momotooranda:20200829011945j:plain

  

 

グーグル翻訳を使ったけど

よくわからなかったので

ちょっぴりチャレンジな注文。

でもこれが大当たり!!

 

赤いベリーのスフレグラタンでした。

 

ベリーの美味しさを引き立てるために

甘さを控えめにしているのかな?

あと味がとてもさっぱり。

超美味しかったんだって。

だいぶ時間が経つけど

忘れられないなんて言ってるわよ 笑

 

大満足してレストランを出ると

 

 

f:id:momotooranda:20200829014028j:plain

城壁が2重になっているのが印象的。

ライトアップされて昼間とは違い

幻想的なものに。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200829014240j:plain

  

影になっている所がナルボンヌ門。

門のそばで大道芸をやっている人がいて

たくさんの人だかり。

(ナルボンヌ門の外は、マスクなしでOKだから

 もっと距離をとらないとダメよ~)

 

その後

 

 

f:id:momotooranda:20200829014525j:plain

  

私は、夜のお散歩へ。

朝晩は気温がグッと下がるから

歩きやすいワン。

 

この日が旅の折り返し。

 

今回の旅は、老犬の私の為に

ボルドー以外は連泊で計画。

暑い中を連れまわされることなく

クーラーの中でゆっくりお昼寝できるので

全く疲れ知らずで元気いっぱい。

 

ということで旅はまだ続きまーす。