ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ロカマドゥール

今朝サブリーダーが二重窓の内窓を開けたら

窓ガラスが一気に曇ってしまったらしく

気温をチェックすると

 

f:id:momotooranda:20200902232033p:plain

 

うわっ、これじゃ窓ガラスが曇るわけだわ。

朝晩は、本当に寒くなったなぁ。

と思いながらあの暑かった夏休みを振り返ることに。

 

夏休み6日目は、カルカッソンヌから

ロカマドゥールという所に足を運びましたよ。

 

本当は、カルカッソンヌにある

世界遺産のミディ運河クルーズでもして

のんびり過ごそうなんて予定だったらしいけど

運河クルーズは、世界遺産ではないけど

オランダにもあるしなんて話になり

前夜に予定を変更したらしいわ。

のんびりしようと思っても

どうしても欲張りになっちゃうのね 笑

 

でも朝はのんびりして

ロカマドゥールに向かいましたよ。

3時間弱でロカマドゥールに到着。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200903003159j:plain

  

ロカマドゥールは、断崖絶壁にある小さな村で

スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへの

巡礼地として世界遺産登録されている所なんですって。

 

 

f:id:momotooranda:20200902233958j:plain

 

この村は、お城、聖域、門前町の3層構造になっているようで

まずリフトを乗り継いで頂上まで行きまーす。

 

巡礼者の階段があるのですが

我が家は楽な方を選んでしまいました 笑

 

 

 

f:id:momotooranda:20200902234115j:plain

 

頂上にある城壁からの眺め

 

 

 

f:id:momotooranda:20200902234456j:plain

 

お城の庭は立ち入り禁止だったので策越しに。

 

 

お城から10分ほど歩くと

ビューポイントが。

 

 

f:id:momotooranda:20200902235402j:plain

  

3層構造になっているのがよくわかりましたよ~

 

頂上部分を見終わった後は、聖域となっている中腹へ。

 

 

f:id:momotooranda:20200902235556j:plain

  

聖域の一番の見どころが

ノートルダム礼拝堂にある

奇跡を起こすと伝えられている

黒い聖母マリア像。

 

これと壁画をさらっと見て門前町へ。

 

 

f:id:momotooranda:20200903001418j:plain

      

お土産物屋さんやレストランが連なっていて人がいっぱい。

フォアグラが名産のようで目についたらしいワン。

 

お腹が空いたのでご飯を食べることに。

 

 

f:id:momotooranda:20200903001615j:plain

 

通しで営業しているお店で

ガレットを食べたらしい。

こちらのガレットは、少し厚みがあって

食べ応えのあるものだったので

ちょっと軽くのつもりが

かなりお腹がいっぱいになったようなので

その後も門前町を歩くことに。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200903002055j:plain

      

ヨーロッパの観光地には必ずプチトランが走っていますね。

 

飼い主達は、駐車場からリフト乗り場まで歩いたけど

プチトランでリフト乗り場まで行くという方法も

あったということに気が付いたようですよ 笑

 

ロカマドゥールを満喫したので

カルカッソンヌに戻りま-す。

 

 

f:id:momotooranda:20200903003225j:plain


帰りの車窓から。

 

 

ホテルに戻って少しのんびりと。

 

 

f:id:momotooranda:20200903003544j:plain

  

そういえば、まだシテと写真撮ってなかったワン。

 

 

f:id:momotooranda:20200903003715j:plain

  

夜は、こんな風にライトアップされて

また昼とは違った感じに。

 

旅は、まだ続きまーす。