ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

夏休み4日目は

ボルドーは、朝からいいお天気。

カフェで腹ごしらえしてから

ちょっぴりお散歩。

 

f:id:momotooranda:20200822195711j:plain

サンタンドレ大聖堂

 

11世紀に建築が始まったようですが

増改築が繰り返され現在の形になったのは

15世紀なんですって。

フランスからスペインの

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路

の一部として

世界遺産登録されているそうですよ。

 

飼い主達が足を運んだ時は

残念ながら時間外で中の見学が

出来なかったようですが

中に入らなくても見られる

こちらの見どころのひとつが

 

 

f:id:momotooranda:20200822200949j:plain

  

旧約聖書の「最後の審判」を

モチーフにした彫刻。

中世ゴシック建築の傑作といわれているそうです。

 

大聖堂のお隣にある

 

 

f:id:momotooranda:20200822201621j:plain

ペイ・ベルラン塔

塔に登ってボルドーの町を見渡せるようですが

連日の観光で足が疲れているご老体二人は

パスしちゃったみたい 笑

 

 

f:id:momotooranda:20200822203057j:plain

  

大聖堂のすぐ脇にあるこちらの門が目に留まり

近付くと市庁舎だったそうです。

どこの市庁舎も立派な建物。

ヨーロッパを旅して思う事の一つらしいワン。

 

その後リーダーは、ボルドーワインを物色、

サブリーダーはカヌレを食べ比べたりしたみたい。

本場のカヌレは、大きさが3種類もあって

外がカリッ、中がモチッとしていて

美味しかったらしいけど

お店によって味や食感が微妙に違っていて

楽しむことができたらしい。

 

とこの辺でボルドーとはお別れ。

次の滞在先は

ボルドーから南東の

カルカッソンヌなのですが

逆方向の西南にある

アルカションへ。

 

 

f:id:momotooranda:20200827042201j:plain

  

アルカションは、海辺の町。

 

前日の暑さはどこへやら?と思うほど

過ごしやすい気温だったので

私も歩いてみましたよ~。

オランダでは、森の中のお散歩なので

潮風の中を歩くのがとても新鮮で

気持ちよかった~。

 

お散歩の後は、胃袋を満たしましょう

ということでこちらのお店へ。

 

 

f:id:momotooranda:20200827042444j:plain

  

アルカションは、フランスの牡蠣の産地で有名なんだって。

生牡蠣大好きな飼い主達には、外せない場所だったみたい 笑

 

 

f:id:momotooranda:20200827042957j:plain

 

お席にご案内しますよ~

 

 

f:id:momotooranda:20200827043232j:plain

  

フランスの牡蠣は、号数で表記されていて

No.1 と No.3 を一皿ずつ頼んでみました。

(数字が小さいほうが大きい牡蠣となっているようです)

そして牡蠣を注文するとバゲットが一緒に

運ばれてきまーす。

 

一口食べて、あまりにもクリーミーで

美味しかったらしく

No.1 を追加注文していたわね。

 

生牡蠣を堪能した後は

 

 

f:id:momotooranda:20200827044041j:plain

  

 

 お店の周りを軽くお散歩。

その後、カルカッソンヌへ。

 

旅は、まだ続きま~す。