ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

Caen をお散歩

夏休み旅行の2日目は

Caen (カン または カーンとも)の

町を緩く見て回りました。

 

連泊だったので朝はのんびりと。

どれくらいゆっくりだったかというと

カフェで朝食のはずがブランチに 笑

 

熱波来襲で外は暑いんだけど

オランダの住まいとは違って

ホテルのお部屋はクーラーが効いているから

飼い主達も私もものすごくよく眠ってしまったんです。

クーラー最高❣

 

ブランチ後、お散歩スタートです。

 

f:id:momotooranda:20200818205104j:plain

トリニテ教会

 

女子修道院の隣にありまーす。

入口に彫刻が施されてなくて

シンプルな印象を受けたのですが

これはノルマンディーにある教会の特徴なんですって。

 

中に入ると

 

 

f:id:momotooranda:20200818205651j:plain

  

ステンドグラスの赤い光に目を奪われたようですよ。

そしてこの祭壇にマチルダ王妃のお墓があるようです。

 

マチルダ王妃は、イギリスの歴史を変えたといわれる

ノルマンのイギリス征服でイギリスの王となった

ウィリアム1世の奥様なのだそうです。

 

 

教会の後は、お隣へ

 

 

f:id:momotooranda:20200818210625j:plain

女子修道院

 

1060年頃、王妃マチルダによって

創設されたものらしいです。

 

現在は、修道院ではなく

地方議会場として使われているようですよ。

中庭は、犬のお散歩も出来るようになっていましたよ~

 

 

f:id:momotooranda:20200818211139j:plain

  

でも私はカートでのお散歩。

 

この後かなり暑くなってきたので

私はクーラーでキンキンに冷えたお部屋で

お留守番をすることに。

 

そして飼い主達が次に訪れた所は

サン・ピエール教会。

ひんやりしている教会で

涼をとりながら歩いて行こうという

理由から立ち寄ったらしい 笑

 

 

f:id:momotooranda:20200818211720j:plain

  

これといった派手さはないけれども

なんだかシックで素敵。

 

 

f:id:momotooranda:20200818212729j:plain

  

ステンドグラスの小花模様が

なんとも可愛らしい。

 

ふらっと立ち寄ったけれど

とても落ち着く教会だったみたい。

 

お次は

 

 

f:id:momotooranda:20200818213533j:plain

男子修道院

 

1063年にウィリアム1世によって創設されたそうですよ。

まるでお城のようなこちらは

現在は市庁舎として使われているんですって。

飼い主達が足を運んでいた時に

ちょうど結婚式を挙げる方がいたみたいで

にぎやかだったそうですよ。

 

修道院の建物の美しさや

庭園にうっとりとさせてもらった後は

お隣のサンテティエンヌ教会へ。

 

 

f:id:momotooranda:20200818214604j:plain

 

祭壇後方の中段にバラ窓があるのが

印象的だったらしい。

 

 

f:id:momotooranda:20200818215119j:plain

 

よく見ると繊細なステンドグラス

 

祭壇と反対側には

 

 

f:id:momotooranda:20200818214330j:plain

  

こちらにウィリアム1世が眠られているそうです。

かなり広いお墓なので

教会に入った時にこちらが祭壇なのかと

間違えてしまうほどだったみたい。 

 

女子修道院、男子修道院は共に

第二次世界大戦の戦災を免れたようで

建物は当時のままなのだそうですよ。

 

サンテティエンヌ教会を後ろから見ると

 

 

f:id:momotooranda:20200818220035j:plain

  

よく見ると2つの塔が微妙に違っていて面白い。

 

 

男子修道院を後にカン城へ。

 

 

f:id:momotooranda:20200818220450j:plain

  

1060年頃にウィリアム1世によって築かれたもの。

現在は、城壁だけしか残っていませんが

飼い主達は、城壁内から町を眺めに

足を運んだようです。

 

 

f:id:momotooranda:20200818220947j:plain

  

こんな感じで町を見渡すことができたみたい。

 

この辺で一度私の様子を見にホテルに戻ることに。

涼しい中で気持ちよさそうに寝ている姿を

確認後、夕食へ。(私は引き続きお留守番)

 

 

f:id:momotooranda:20200818222208j:plain

 

こちらのお店でカンの名物料理を。

 

 

f:id:momotooranda:20200818222317j:plain

      

昼間、訪れたサン・ピエール教会を眺めながら

 

 

f:id:momotooranda:20200818222529j:plain

  

サブリーダーは

トリップ・ア・ラ・モード カン

という名物の臓物の煮込み料理を。

リーダーは、ステーキを。

 

1口食べてみると

フランス版 もつ煮込み?

のような感じでとっても美味しい。

日本人の味覚にあうので 

臓物が好きな人には、おススメだそうです。

 

オランダではモツが手に入らないので

もつ煮込みが恋しかったサブリーダーは

かなり嬉しかったみたい。

 

デザートは

 

 

f:id:momotooranda:20200818223303j:plain

      

クレームブリュレを。

これも美味しかったみたいよ。

 

美味しい夕食を堪能後、

だいぶ涼しくなったので私のお散歩へ。

 

 

f:id:momotooranda:20200818223529j:plain

  

よく眠れたので元気いっぱい。

 

まだ歩くの~?

 

なんて言われながら

好きなだけ歩かせてもらいましたよ 笑

 

飼い主曰く

カンの町は、コンパクトで観光しやすかったらしいワン。

この日訪れた所は、ホテルから全て徒歩で行けたんだって。

 

旅は、まだまだ続きまーす。