ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

夏休み

今年の夏休みは、フランス。

西部から南下して東部から北上し

オランダへ戻るというルートを

車で巡ってきました~。

 

初日の宿泊地は、カン(Caen)。

でもその前にエトルタという所に

立ち寄りました。

 

 

f:id:momotooranda:20200817232904j:plain

  

こちらは、アヴァルの崖。

 

 

f:id:momotooranda:20200817233349j:plain

  

こちらは、アモンの崖。

 

アヴァルの崖とアモンの崖の間は

ビーチになっていてたくさんの人が

海水浴を楽しんでいましたよ。

 

そしてこの2つの崖は

モネの絵に描かれているんですって。

当時モネが描いた絵がパネルにありましたが

この日見たものと同じだったみたい。

130年以上も変わらない景色ってすごいワン。

 

 

f:id:momotooranda:20200817234647j:plain

  

私も記念に。

熱波がきていて暑いので

旅行中はカートに冷却マットを

入れての観光です。

でもやっぱり暑い・・・

 

 

飼い主達も暑いのでちょっと休憩。

 

 

f:id:momotooranda:20200817235221j:plain

 

海岸近くのカフェで水分補給。

 

オランダでは、一部地域のみマスクの着用が

義務付けられているけれど

私が住む地域は公共の乗り物利用時のみなので

マスクを着けて入店することに慣れていないんだって。

もたもたしちゃうわ~。

とサブリーダーが言っていたわ。

 

立ち寄ったカフェは、矢印が書かれていて

一方通行に。

キチンとやっているなぁ

とちょっぴり安心感をもったり。

 

カフェで寛いだ後

歩いていると

 

 

f:id:momotooranda:20200818001447j:plain

  

フランスとアメリカの国旗を

掲げている目を引く建物が。

なんだろう?

と中を覗いてみると

お土産物やさんでした 笑

 

その後、宿泊先へ向けて移動しまーす。

 

 

f:id:momotooranda:20200818001845j:plain

  

途中、ノルマンディー橋を渡ります。

この橋を通るのは2回目かな。

やはり斜度がすごいなぁ。

橋が出来た当時は、斜張橋としては

世界一だったんだとか。

 

日本のしまなみ海道にある

多々羅大橋とは姉妹橋なんだそうですよ。

 

のんびり気ままなドライブで

カンに無事に到着。

 

日が暮れると気温が下がるので

少し過ごしやすいかなぁ。

 

 

f:id:momotooranda:20200818002549j:plain

 

ということで私も飼い主達の夕食にお付き合い。

風が通り抜ける涼しい場所をキープ 笑

 

旅はまだ始まったばかり。

 

つづく・・・