ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

夏日の過ごし方

7月の最終日は暑かったなぁ。

天気予報で事前に暑くなることが

わかっていたので

クーラーが一般的ではない国の知恵に

倣うことに。

 

まだ朝の空気が冷たい時間に

家中の窓を開けて冷たい外気を取り込んで

室温を低くしたら窓を全部閉めて

家中のブラインドや遮光遮熱カーテンを下ろして

薄暗い中暑さに耐える

というもの。

 

私のお散歩も外気の冷たいうちに

行ってきましたよ~。

 

サブリーダーも4回目の夏ともなると

その辺は手馴れてくるものだね。

 

そして今年はちょっとだけ違って

シニアの私の為に

冷風扇を買ってくれたのです。

 

 

f:id:momotooranda:20200802010252j:plain

  

冷たい風が出てきていいですね~

これなら今日の予想最高気温を乗り切れそうです。

 

午後になって

 

f:id:momotooranda:20200802010827p:plain

  

遂に30度を超えてきましたね。

西南向きの我が家は

16時半からが暑さとの闘いに

なってくるのです。

これからですね、ドキドキ!

 

去年、一昨年の熱波来襲の時は

クーラーの効いたショッピングモールに行ったり

バスタブにお水をはって

水遊びをしたりして暑さをしのいだけど

今年は、サブリーダーがマスク着用義務がない

オランダのショッピングモールでの密な状態を

避けたかったらしくおとなしく家にいたワン。

 

でも冷風扇がとってもいいお仕事をしてくれたので

快適に暑さを乗り切ることができましたよ~。