ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

世界遺産を見る日

夏休みの旅行3日目は、ボルドーに移動しますが

その前に通り道にある 

サン・サヴァン修道院に立ち寄ることに。

 

こちらの修道院は、世界遺産にも登録されていて

ちょっとだけ日本ともご縁があったりするようですよ。

 

では早速、中を見学してみましょう。

(あまりの暑さに入口の写真を撮り忘れたらしい 笑)

 

 

f:id:momotooranda:20200820234429j:plain

 

教会全体がとても明るくて

今まで見てきたものと何かが違う。

その違いとは、身廊の左右にある柱列。

1本1本のデザイン、そして色使いが違っていて

なんとも言えずきれいで

見入ってしまったみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20200821000857j:plain

  

祭壇の柱も柔らかい色使い

そして水玉模様があったりして

ちょっぴりメルヘンな感じ。

 

でもこちらの教会は、この柱列よりも

天井にある36枚のフレスコ画が

見どころなんですって。

 

身廊の上には

 

f:id:momotooranda:20200820235317j:plain
f:id:momotooranda:20200820235541j:plain
  

こんな風に旧約聖書のエピソードが

描かれているそうですよ。

1100年頃に描かれたものらしい。

 

飼い主達は、勉強不足のため

写真(左)のノアの方舟

写真(右)のバベルの塔

の2枚しか分からなかったらしいワン。

 

このフレスコ画を研究して

世に知らしめた方はなんと

吉川逸治さんという

日本の美術史学者さんなんですって。

素晴らしい!

こういう形で日本人の活躍を知ることができて

誇らしく思ってしまうわね。

 

教会を見終わった後

徒歩数分の所にビューポイントがあるとの事で

歩いてみましたよ~。

 

 

f:id:momotooranda:20200821001647j:plain

  

サン・サヴァン修道院と教会が

こんな風に見えました。

 

では、ボルドーに向かって移動です。

 

 

f:id:momotooranda:20200821003057j:plain

  

移動中の私。
日差しが強くなってくる午後は

助手席ではなく後部座席の

クーラーの吹き出し口を独占。

快適なのよ~ 笑

体力の消耗が全く違うから

長旅も元気でいられる秘訣なのです。

 

ボルドーまでは、渋滞していたので

予定より遅く到着。

直ぐに夕飯となりました。

 

 

f:id:momotooranda:20200821212237j:plain

  

ホテル近くのこちらのブラッスリーにて。

 

 

f:id:momotooranda:20200821212418j:plain
f:id:momotooranda:20200821212401j:plain
f:id:momotooranda:20200821212434j:plain
  

生ガキ、ガスパチョ、カモのコンフィ。
リーダーは、舌平目のグリルに。

 

実はこの日、お昼ご飯を食べそびれてしまったらしく

かなりお腹が空いていたみたいよー。

生ガキも写真を撮り忘れて食べちゃってるでしょ 笑

 

注文したものは全て美味しかったらしいけど

この日のボルドーは、気温が38度もあったから

冷え冷えのガスパチョが

一番美味しく感じたらしいわん。

 

もしかして熱波のピークの日だったのかな?

夜になっても気温があまり下がらなかったような。

だから私は

 

 

f:id:momotooranda:20200821213436j:plain

  

涼しいお部屋が一番❣❣

どうぞお構いなく、お留守番させてくださいな。

という状態だったので

飼い主だけでお散歩に行ってもらうことに。

 

世界遺産の月の港と言われる辺りに行ったみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20200821214158j:plain

  

日没直前、水鏡では子供たちが

気持ちよさそうに水遊びを。

 

 

f:id:momotooranda:20200821214358j:plain

  

日が沈んでライトアップされ始めましたよ。

ピエール橋(別名 ナポレオン橋とも)も

日没前よりいい感じ。

 

そして水鏡と言えばこれ

 

f:id:momotooranda:20200821214931j:plain

  

とてもきれいだったみたいです。

そしてMerciとマスクの絵が

今年を象徴している気がするワン。

 

その後もフラフラと街を歩き

 

f:id:momotooranda:20200821220532j:plain

  

大劇場を横目に帰ってきたらしいわ。

 

旅は、まだ続きまーす。