ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

アンダルシア地方へ

クリスマス明けの26日から5泊6日で

アンダルシア地方を訪れました。

 

去年の冬休み以来1年ぶりの飛行機。

今回はチェックインの際にペットパスポートの

提示を求められ中身をチェックされましたよ。

 

f:id:momotooranda:20190107212902j:plain

ペットパスポート

中には、ワクチン接種の履歴や

現病歴、既往歴などが記載されていま~す。

 

お次は、セキュリティーチェック。

スキポール空港の場合

人間がセキュリティーチェックを受ける時

私が入っているカバンも人間のものと同様

X線でチェックされるので

カバンから出され

保安係の方にリードをもたれ

金属探知機を避けて歩きます。

そして金属探知機の検査が終わった飼い主に

渡されるという仕組みになっていま~す。

 

チェックが終わった後は、

そのまま空港内を歩いてもいいみたいだけど

私はカバンが好きなのでカバンに入っての移動。

 

f:id:momotooranda:20190107214334j:plain

搭乗待ちの私

 

機内に入るギリギリまではこんな感じだけど

直前にカバン上部のチャックを閉めて

顔が出ないようにされてしまいますが

フライト時間は短いし早朝だし

寝ておけばいいか って感じ。

 

3時間ほどでスペインのセビーリャに到着。

 

空港から外に出ると、

たくさんのオレンジの木に

お出迎えされました。

 

セビーリャからは、事前予約しておいた

レンタカーでグラナダへ移動です。

 

オリーブ畑の中を高速道路が通っているような

景色の中を2時間ほど走りグラナダに到着。

 

お昼にバルで美味しいタパスを食べた後

軽く街を散策してみました。

 

f:id:momotooranda:20190107220150j:plain

カテドラル

16世紀前半から18世紀に初頭にかけて建設され

最初はゴシック様式、途中からルネッサンス様式に

移行されたそうです。

 

f:id:momotooranda:20190107220516j:plain
f:id:momotooranda:20190107220458j:plain
   

中に入ると前方の主祭壇の輝きがまぶしく
近くで見るとより輝かしく

ステンドグラスも素敵だったそうです。

 

f:id:momotooranda:20190107220911j:plain

サブリーダー、まだかな?って待っている私

 

ここのカテドラルは、広くて

入口と出口が別でしかも反対側にあるらしく

出口を出てから入館した場所に戻るまでに

時間がかかるみたい。

飼い主2人が交代で見学しているのを

待っていてちょっと疲れちゃったわ。

 

 

f:id:momotooranda:20190107221605j:plain

   

散策をしていて目についたのがこちら。

多くのバルコニーに掲げられていました。

サブリーダー、帰宅後に調べてみたけど

分からなかったらしい。

きっとクリスマスと関係する

何か意味のあるものなんだろうなぁ。

だって。

 

f:id:momotooranda:20190107222045j:plain

   

そしてこちらも散策中に気になったもの。

一瞬、シンタクラース?

と思った我が家の飼い主達。

 

シンタクラースは、サンタクロースの起源ともいわれ

11月中旬にスペインから船に乗ってオランダに上陸し

12月5日にプレゼントを配り

12月6日に帰って行くというものだから

ここはスペインだしそうなのでは?

なんて思ったみたい。

 

でもこれは、東方3賢者という方々で

1月6日に子供たちにプレゼントを配るんだそうです。

 

オランダもスペインも子供たちは

2回クリスマスプレゼントが

もらえるってことだわ。いいなぁ。

 

 

f:id:momotooranda:20190107222902j:plain

  

お菓子屋さんのディスプレイには

とても可愛いお菓子の家。

 

 

f:id:momotooranda:20190107223357j:plain

   

生ハムやさんのディスプレイなんだけど

イベリコ豚かな?

お店の中は大混雑していましたよっ。

 

だいぶ日が暮れて街がライトアップされてきました。

 

f:id:momotooranda:20190107223750j:plain

   

交差点をこんな風に円形に

イルミネーションするのを珍しく感じたり

 

 

f:id:momotooranda:20190107224032j:plain

    

市庁舎の前もきれいにライトアップされていました。

 

その後この近くのバルでタパスを堪能。

スペインの食べ物は、美味しいうえに安い。

 

グラナダのバルは、飲み物を注文すると

無料でタパスがいただけるらしいの。

1杯ごとに無料でいただけるタパスは

違う種類のものなんですって。

だからこのタパスが食べたいという

こだわりがない吞兵衛さんなら

飲み物代だけで満足できてしまうという

とってもお得なシステムみたいよ。

 

私達が途中で出会った日本人ご夫婦は

たくさん飲んでお腹いっぱい食べて

2人で€16ですんじゃいました

なんて言ってたわ。

 

アンダルシア地方へ

旅行を考えている吞兵衛さんは

是非グラナダへ 笑