ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

アンダルシア地方へ 2

アンダルシア地方2日目は

前日の夜にとてもラッキーな事があり

元々予定していた行先を変更して

コルドバに行ってみました。

 

コルドバは、中世にはヨーロッパの

イスラム世界の中心地として

栄えた所だそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20190109011224j:plain

   

オレンジや椰子の木の向こうに見えるのは

メスキータのアルミナールの塔です。

オランダから来ると南国感あふれる

この景色がとても新鮮に感じるみたい。

 

メスキータとは、スペイン語でモスクの意味。

今回訪れたメスキータは780年に建立され

その後3回の拡張を経て

現在の規模になったそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20190109011241j:plain

  

メスキータの中に入ると

白色の石と赤いレンガを

交互に組み合わせた

紅白の二重のアーチが

目に飛び込んできたそうです。

 

次にミフラーブ。

メッカの方向を示す壁のくぼみなのですが

こちらに施されている

金色のモザイク装飾が

とても素晴らしかったみたい。

 

たくさん撮ったはずなのに

いいのが全然なくて

ミフラーブの写真は

割愛させていただきますと

サブリーダー。

 

次はミフラーブの横にあるこちら

 

f:id:momotooranda:20190109011441j:plain

聖テレサ礼拝堂

八角形のドーム型天井がとても高く

真っ白な中でとても輝いて見えました。

天井の装飾もまた繊細で素晴らしかったようです。

 

聖テレサ礼拝堂の奥の大聖堂宝物室も

まぶしいほどの輝きを放っていたそうですよ。

 

そしてしばらく進んでいくと

 

f:id:momotooranda:20190109011503j:plain

マヨール礼拝堂

マヨール礼拝堂の向かい側には

 

f:id:momotooranda:20190109011533j:plain

聖歌隊席

写真では見えにくいですが

この彫刻が素晴らしい。

 

聖歌隊席の左右には

 

f:id:momotooranda:20190109022331j:plain

   

とても大きなパイプオルガンが。

パイプオルガンの下に写っている椅子は

聖歌隊席のもので、

繊細な彫刻が施されていたそうです。

 

イスラムとキリストが融合された

建物にただただ感動するばかり。

 

サブリーダーは、ステンドグラスが好きなので

メスキータの中でこんな光景を見られたことに

えらく感動していた模様。

 

 

f:id:momotooranda:20190109011345j:plain

  

太陽の光を受けて

ステンドグラスの美しい色が

壁に映し出されていたそうです。

 

さて、ここから私も合流して

コルドバの街をお散歩です。

 

f:id:momotooranda:20190109012145j:plain

ローマ橋とメスキータ

 

ローマ時代に築かれた橋で

ローマ橋という名前がついているこの橋は、

16個のアーチで支えられています。 

 

 

 

f:id:momotooranda:20190109011709j:plain

カラオーラの塔

 

ローマ橋を渡った所にあるこちら。
(写真は、塔の裏側で サンタ・テレサ広場から)
カラオーラの塔はイスラム教徒時代に

要塞として築かれたもので
現在は歴史博物館になっているそうです。

 

メスキータの近くはユダヤ人街で

小路がたくさん。

 

f:id:momotooranda:20190109011611j:plain
f:id:momotooranda:20190109011623j:plain
   

 

この小路は歩きやすかったけど

 

f:id:momotooranda:20190109012158j:plain

  

花の小路と呼ばれているここは

人がたくさん。

白い壁にブルーの鉢植えがとっても素敵だけど

とても細い道なので

小路を行き止まりまで進んでから

ゆっくりと眺めるのがいいかも。

 

その他には、こんなに狭いのに車が通れるの?

と思うような所も普通に車が

走っていたりして

なかなかスリリングなお散歩だったわ。