ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

アンダルシア地方へ 4

グラナダからゼビーリャヘ移動してきて

夕食後に軽くお散歩してみました。

 

 

f:id:momotooranda:20190114221005j:plain
f:id:momotooranda:20190114220318j:plain
カテドラル セビリア大聖堂

 

写真1枚に収めるのがかなり難しく

2枚にしても一部切れてしまう部分があるほど

とても大きいカテドラル。

ローマのサン・ピエトロ寺院、

ロンドンのセント・ポール寺院に次ぐ

世界第3位の大きさなんだそうです。

 

カテドラルの裏にある

コンスティトゥシオン通りは

歩行者天国になっていました。

 

f:id:momotooranda:20190114220218j:plain

   

 トラムが走っているこの通りを

歩行者天国にしてトラムを運休に

 してしまうなんて

セビーリャってなんていう所なの?

と驚いていたサブリーダー。

 

人の流れに任せて歩行者天国を

ひたすら歩くと

 

f:id:momotooranda:20190114220234j:plain

   

クリスマスツリーに見立てたものがありましたよ。

 

その後人ごみを離れ、川の方へ。

 

f:id:momotooranda:20190114220259j:plain

黄金の塔

 

13世紀前期のイスラム教徒による建築。

もともとは塔の上部が金色の陶板で

覆われていたようで黄金の塔というそうです。

 

夜のお散歩は、この辺で。

 

旅も折り返し地点を迎えたので

翌朝は少しのんびり目に行動開始。

 

この日もいいお天気。

 

 

f:id:momotooranda:20190114220403j:plain
f:id:momotooranda:20190114220456j:plain
スペイン広場

 

とても大きな半円型でまたしても1枚の写真に

収めるのが難しい。

 

ここは、建物に沿って美しいタイルで

スペイン各地の地図や歴史が描かれていました。

 

 

f:id:momotooranda:20190114220432j:plain

   

中にあるタイルもなんだかゴージャスな感じ。

 

その後は

 

f:id:momotooranda:20190114220911j:plain

救済病院

 

ドン・ファンのモデルとされた

ミゲル・デ・マニャラさんが

建てた病院なんだそう。

 

その後、私はホテルでお昼寝。

飼い主達は、カテドラル見学へ。

 

カテドラル内部に入ると

まあ、天井がとても高く大きい~

オランダに住むようになってから

大聖堂を色々と見てきたけれど

ここまで大きいのは初めて。

さすが世界第3位の大きさを

誇るだけあるなぁ。

と思ったみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20190114220617j:plain

主祭壇にある黄金衝立

 

この衝立は80年もかけて制作されたようです。

とても細かい彫刻の美しさにただ感動するばかり。

 

 

f:id:momotooranda:20190114220557j:plain
f:id:momotooranda:20190114220721j:plain
 

パイプオルガンもとても大きく立派。

パイプオルガン前にいる人たちの背丈を見ると

どの位大きいか想像できるかも⁉

ここでは、パイプオルガンの大きさだけでなく

いくつもあるのにも驚いたみたい。

 

次は、

 

f:id:momotooranda:20190114220634j:plain
f:id:momotooranda:20190114220659j:plain
コロンブスのお墓

 

この棺にコロンブスの遺灰が納められているそう。

棺を担いでいる4つの像は、

当時スペインを支配していた4人の国王みたい。

写真(右)は、棺の底の部分。

 

次は

 

f:id:momotooranda:20190114220531j:plain

祭壇後背部

 

 この裏手が聖歌隊席になっていて

先ほど見た左右にある大きなパイプオルガン上部を

見ることができたみたい。

 

この他にも見どころがたくさん。

とても広くてゆっくり見学していると

時間が足りなくなってしまい

閉館時間が迫ってきたようです。

飼い主達は、見れなかった場所も

あったようで残念がっていました。

 

 

f:id:momotooranda:20190114220751j:plain

オレンジの中庭

名前の通りオレンジがたくさん植わっている中庭は

イスラムのモスクが経っていた頃の

名残なのだそう。

 

名残惜しいけれどカテドラルの見学を終えた2人は

すぐそばのアルカサルへ。

 

f:id:momotooranda:20190114220825j:plain
f:id:momotooranda:20190114220848j:plain
   

想像以上にカテドラルに時間を割いてしまったので

アルカサルも閉館時間を迎えていたらしい。

だからバンデラスの中庭と言われる

ここだけしか見られなかったんだって。

 

ちょっと長くなってしまったので

本日はこの辺で。

旅はまだ続きます。