ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

アンダルシア地方へ 3

アンダルシア地方の旅の3日目は

アルハンブラ宮殿へ。

 

この日もとてもいいお天気。

 

f:id:momotooranda:20190113015057j:plain

   

イサベラ女王とコロンブスの像がある広場から

バスに乗ってアルハンブラ宮殿へ。

 

f:id:momotooranda:20190113015116j:plain

裁きの門

ここから中に入りました。

 

 

f:id:momotooranda:20190113015135j:plain
f:id:momotooranda:20190113015151j:plain
ペラの塔からの眺め

狭く急な石段を登り

アルカサバ(写真左)を眺めたり

遠くの方には、雪山を見ることができました。

アルカサバは、アルハンブラで最も古いそうです。

 

f:id:momotooranda:20190113015206j:plain

カルロス5世宮殿 と サンタ・マリア教会

 

カルロス5世宮殿は、18世紀に建てられた

ルネサンス様式の宮殿だそうです。

 

f:id:momotooranda:20190113015224j:plain

   

表側は、正方形なのに

中に入ってみると円形の中庭を

取り囲むような造りになっていて

不思議な印象を受けました。

 

このカルロス5世宮殿は

アルハンブラ宮殿の入場チケットがなくても

無料で見学ができるエリアで

犬連れで見学している方達もいたので

犬も入れるのかも⁉

 

いよいよ、ナスル宮殿のほうへ。

入場するとメスアールの間があります。

美しいアラビア模様のタイルや漆喰細工に

圧倒されながら進んでいくと

 

f:id:momotooranda:20190113015319j:plain

メスアールの中庭


この写真だとわかりにくいですが

漆喰細工が素晴らしい。

 

メスアールの間の次はコマレス宮。

 

f:id:momotooranda:20190113015339j:plain

アラヤネスの中庭

長方形の池の両脇にアラヤネス(天人花)の

植え込みがあるのでアラヤネスの中庭と

名づけられたのだとか。

こちらは、写真撮影をする人で大変混雑してました。

 

 

f:id:momotooranda:20190113015403j:plain

コマレス宮の大使の間

 

こちらは王宮で最も広い正方形の部屋。

遠方から来た使節の謁見などに

使われた部屋だそう。

 

外からの日差しを受けた

壁の漆喰細工がよりきれいに感じる。

 

 

f:id:momotooranda:20190113015506j:plain

ライオンの中庭

 

f:id:momotooranda:20190113015444j:plain

   

ライオンの中庭を囲む大理石のアーケードも

漆喰細工が美しすぎる。

ナスル宮殿に入ってからは

凄い!とか きれい!

以外の言葉を発していないような

気がするほど素晴らしかったです。

 

f:id:momotooranda:20190113015543j:plain

二姉妹の間

こちらもまた素晴らしい。

天井には鍾乳石の飾りが施されていて

文明の利器がない時代に

どうしてこんなに細かく美しいものを

造り出すことが出来たのか

不思議でなりません。

 

f:id:momotooranda:20190113015526j:plain

   

二姉妹の間の奥にあったバルコニーの天井には

カラフルなステンドグラスが。

ただただ、息をのむほど美しすぎて・・・

 

ナスル宮殿を見学し終わるとパルタル庭園が。

 

f:id:momotooranda:20190113015248j:plain

パルタル宮

 

f:id:momotooranda:20190114015034j:plain

パルタル宮からの眺め

 

 

f:id:momotooranda:20190113015305j:plain

   

美しさを堪能して大満足した我が家の飼い主達。

庭園からサンタ・マリア教会を

眺めながらアルハンブラ宮殿を

後にしたそうです。

 

前々日にあったラッキーな事とは
このアルハンブラ宮殿の事だったみたい。

 

旅行前にアルハンブラのチケットを
購入しようと思ったらなんと売り切れ。 
残念だけどチケットがなくても
無料で見学できる所だけ回ろうと
思っていたらしいのです。


だけど前々日の夜にダメもとで
アルハンブラのサイトを見たら
なんとチケットが購入可能に。

キャンセルが出たりしてたまに

直前で買えることもある

という情報は得ていたんだけど
まさか本当にチケットを入手できるとは。

超ラッキー!!

 

そしてこんなに素晴らしいアルハンブラ宮殿を
見ることができて本当に良かった。

と非常に喜んでいました。

 

我が家の飼い主達が、

アルハンブラ宮殿を愉しんでいた頃

 

f:id:momotooranda:20190114015123j:plain

   

私は、こんな感じでお昼寝していました。

 

その後

 

f:id:momotooranda:20190113015030j:plain

   

ホテルの前にある公園を軽くお散歩して

本日の宿泊先のセビーリャへ。