ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

どん詰まり症候群

犬もシニアになると

色々な事があるんだけど

そのうちの一つに

どん詰まり症候群があるんだワン。

注意 ↑ 飼い主達が勝手に使っている言葉

 

どん詰まり症候群てどういう状態?

と思う方もいらっしゃると思います。

 

我が家では私が歩いていて

壁や家具などに突き当って

立ち往生してしまう状態のこと

を指すらしいワン 笑

 

あらあら、モモちゃんどん詰まっちゃったのー?

 

 

f:id:momotooranda:20211029055100j:plain

  

これは、8ヶ月ほど前に

初めてどん詰まった時かな。

ドレッサーに突き当たって

イスの間に入って

どうすることも出来ず

あきらめて寝てしまったんだワン。

 

最近ではどん詰まり方が激しく

老化現象の一つだから仕方ないんだけどね

 

 

f:id:momotooranda:20211029055444j:plain

  

セントラルヒーティングのパネルと

ダイニングテーブルの脚のわずかな隙間に

頭が入ってしまって立往生。

 

クーーーンッ!と悲痛な叫びを聞いて

駆けつけたサブリーダーは

ビックリしたのと同時に

在宅時で良かったと思ったらしい。

 

既にオランダは暖房が必要な陽気なので

パネルは熱くなっているんです。

万が一不在時だったら火傷しちゃったかも?

 

それから家具の配置を

見直すことにしたらしい。

 

どのワンちゃんもというわけではないけど

ある日突然こんなことが起こるので

気を付けた方がいいそうだワン。

 

そんな飼い主の心配をよそに

私はお昼寝中。

 

 

f:id:momotooranda:20211029060342j:plain

  

気持ちよく寝ているのに

写真を撮られると目が覚めちゃって

迷惑なんですけど・・・