ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

今日も元気にどん詰まり子ちゃん

オランダは、毎月第一月曜日の正午に

警報訓練があってサイレンが鳴るんだけど

オランダに来て10日目くらいだったかな?

初めてその音を聞いて

空襲警報⁈

ととてもビックリしたのを覚えている。

 

今ではその音を聞くたびに

今日は、第一月曜日かと

カレンダー代わりに

なっていたりしたんだけど

 

一昨日、日曜日に在蘭日本大使館から

7日月曜日に警報訓練がある旨のメールが

届いたんだって。

サブリーダー曰く

今まで住んでいて初めてのことらしい。

 

こんなご時勢だから

あのサイレンを耳にして

誤解する人がいないようにとの

ことなんだろうな。

 

先日の日本入国の水際対策緩和を

喜んだのも束の間。

地続きの近くで戦争が起き

自分ではどうすることもできない事に

気分が落ち込み気味だったサブリーダー。

 

来月日本に帰国予定だけど

現在、オランダから日本行きの直行便が

ロシア上空を飛べないから

欠航となっているんだって。

航路を変えて再開することを

願っているんだけどどうなることやら

と悩ましい状態らしいワン。

 

私がまだ若かったら直行便じゃなくても

問題ないんだけど

今はね、以前のようにカバンの中で

長時間おとなしくしていることが

出来なくなっているので

少しでも移動時間が短い

直行便の方がいいんだって。

 

そんな飼い主の気持ちをよそに

私は元気に家の中をお散歩♪

 

モモちゃん、元気なのはいいんだけど・・・

と言われながら

 

 

 

f:id:momotooranda:20220308200915j:plain

  

笑顔でどん詰まってるんだワン

 

そしてある別の日には

 

「モモちゃーん、どこ?」

 

と家中を探されたんだけど

ワンともクーンとも言わずに

かくれんぼ。

 

みーつけた!

と笑いながらの飼い主達。

 

 

f:id:momotooranda:20220308201135j:plain

  

クローゼットと衣装ケースの間の

わずか7cmの隙間。

 

その隙間に室内干しラックを置いていて

まさかこんな所に隠れているとは

思っていなかったらしい 笑

 

ラックをどけると

 

f:id:momotooranda:20220308201547j:plain

  

こんな状態・・・

どれだけ狭いかわかるかな?

 

よく入って行けたと

ある意味感心されたけど

私はかくれんぼして遊んでいたんだから

真剣に隠れていたんだワン!

 

でもモモちゃんは、かくれんぼのつもりでも

どん詰まってるだけだからね

と冷たい一言を・・・

 

さんざんどん詰まった後は

 

 

f:id:momotooranda:20220308202418j:plain

  

気持ちよさそうにお昼寝する

どん詰まり子ちゃん ♪