ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

オランダ人的な感覚になってる⁈

同じフラットに住むオランダ人のTさん。

ここに住み始めてすぐに話しかけられ

以降顔を合わすたびに

 

何か困っていることはないか

とか

こんなことがあるけど知ってる?

とか

 

私の散歩姿を見かけると

家の中にいるTさんは

わざわざ窓を開けて

 

モモー、おはよー、今日も元気ね!

 

とか

 

昨年退院した後に前庭疾患で

斜頸状態で歩いている時も

 

こんな風になりながらも

(斜頸状態をゼスチャーしながら)

頑張って歩いていてすごいわね!

 

など気にかけてくれていたんだワン。

 

 

昨年末のある日、リーダーが帰宅後

 

今、エントランスでTさんにあったら

 

最近見かけないけど

モモは、死んじゃったの?

 

だって。

 

いえいえ、まだ生きていますよ

 

と現状を説明したら

 

良かったわー、まだ元気なのね

 

ととても喜んでくれたんだって。

 

これを聞いたサブリーダーは

あまりにストレートすぎる聞き方に

大笑いしてたよ。

まわりくどく言われて一体何が聞きたいのか

分からなくなってしまうよりも

ストレートに聞いてくれた方がいいから

悪い気は全くしなかったみたいだけどね。

 

その後スーパーに買い物に出かけると

エントランスにまだTさんがいて

サブリーダーの顔を見るなり

 

まだ、モモは元気なのね、良かったわ~

 

と。いい人なんだワン。

 

そして年が明け

リーダーが会社に行くと

オランダ人同僚から

年末年始の休暇はどう過ごしたか

と聞かれ

 

いつも日帰りで行く

ドイツのデュッセルドルフに

1泊2日で和食を食べに行ったり

大晦日は、これまた1泊2日で

ベルギーのブルージュへ。

外食目的だったらしいけど。

 

 

f:id:momotooranda:20220131230220j:plain
f:id:momotooranda:20220131230209j:plain
f:id:momotooranda:20220131230151j:plain
 大晦日のブルージュで

 

この時オランダはロックダウン中で飲食店は

テイクアウトとデリバリーのみ。

多くのオランダ人が外食やショッピング目的で

隣国のベルギーやドイツに押しかけ

かなり売り上げに貢献したんだとか・・・

 

と我が家の過ごし方を聞いた同僚は

 

典型的なオランダ人の過ごし方だね

 

だって 笑

 

 

f:id:momotooranda:20220131231740j:plain

  

もうすぐオランダ生活も6年目を

迎えようとしている飼い主達は

オランダ人的な感覚になってるのかしらね?