ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ホワイトアスパラガスの季節がやってきた

毎週金曜日に開かれる

近所のマーケットに行ったら

オランダ産のホワイトアスパラガスが

店頭に並んでいたんだって。

 

この時を待っていたわ~

とサブリーダーは

ホワイトアスパラガスを

買ってきていましたよ。

 

 

f:id:momotooranda:20220315225034j:plain

  

これは、AA 500グラム。

 

ホワイトアスパラは、太さで

AAA 、AA 、Aとあって

それよりも細いものや

長さが短いものはスープ用として

売られているんだって。

 

この日は、オリーブオイルと塩コショウを振って

オーブンで焼いたものを食べていたんだワン。

色々な食べ方があるらしいけど

うまみが凝縮されて

甘くて美味しいらしい。

 

そしてピーラーで薄く皮を

むいたもので出汁をとり

翌日はそれを使って

リゾットにしていた。

とっても簡単で美味しいので

この時期の食卓に並ぶ頻度が高いらしい。

所謂手抜き料理ね 笑

 

そうだ!オランダの食べ物ついでに

まだ紹介していなかったものがあった。

 

燻製のサバ」がオランダのスーパーでは

普通に売られていて

炊き込みご飯にしたり

お茶漬けにしたり

サンドウィッチにしたり食べ方は色々。

 

その燻製のサバを使ったディップが

手軽で美味しいんだって。

(またしても手抜き・・・)

それがこちら ↓

 

f:id:momotooranda:20220315230316j:plain

  

燻製のサバをヨーグルトと

マスタードであえたものらしい。

ツナマヨみたいな感じなんだけど

ヨーグルトベースなので

とてもさっぱりしていて

お魚好きの大人の胃にはいいらしい。

 

これをルッコラやトマトと一緒に

サンドウィッチにすることが多いけど

おにぎりの具にするのもありみたい。

 

先日、ゆかちん (id:toyamayama)さんが

KD(高野豆腐)サンドなるものを

作っていたので

この燻製サバのディップを使って

真似してみました。

 

 

f:id:momotooranda:20220315231946j:plain

  

うーん、何かひと味足りない感じ。

それもそのはず、

サブリーダーは、オーブントースターで

焼いてしまったらしいけど

あとで読み返すとゆかちんさんは、

フライパンにバターを入れて

焼いていたって。

それじゃ、ひと味もふた味も足りないよね 笑

 

KD(高野豆腐)サンドは

簡単で食感もよく
腹持ちも良いので
残っている高野豆腐消費の為に
今度は間違えずフライパンにバターで
リピートすることにしたらしい。
 
ゆかちんさん、斬新なアイデアをありがとうございました。
 
 
<おまけ>
 
先日サブリーダーが動物病院に
薬をもらいに行くと
 
「あと数時間で心臓が止まる、
 ミラクルが起きれば夜までもつよ」
 
と診察した獣医さんに会ったので
 
「まだ生きていてミラクル起きてるよ~」
 
と言ったら目を丸くして驚いていたって。
 
あれからちょうど1ヶ月だけど
まだ元気なんだワン。
 
 
 

f:id:momotooranda:20220315234105j:plain

  
リーダーと仲良くゴロン。