ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

心のゆとり

渋野日向子さんが全英女子オープンで優勝しましたね。

おめでとうございます。

 

彼女は記者会見で

 笑顔でラウンドしている理由を聞かれると

 

プロゴルファーは、ギャラリーの皆さんに見てもらう競技。

ギャラリーの皆さんにも楽しんでもらうためには

自分も心の底から笑顔で楽しんでプレーしないと

 

という事を言っていました。

 

それを聞いたサブリーダーは

 

まだ20歳という若さでそのようなことを考えて

プレーしているなんてすごい。

笑顔はもちろん素敵ですが

気の持ち方が素敵すぎる。

素晴らしい~

 

と非常に感心していました。

 

オランダに来てからは

ゴルフから遠ざかった生活の

サブリーダーですが、実はゴルフ好き。

 

そこで少し前にゴルフの練習に行った時のお話。

 

f:id:momotooranda:20190807235346j:plain

   

練習場の周りは、牧場になっていて
牛や羊などがたくさんいて

とてものどかな環境。

練習中に「モー」とか「メェー」

とか鳴き声が聞こえてくるんだそうです 笑

 

ここは、ドライビングレンジが

ロング用、ショート用とあり

ピッチング、チッピング、バンカー、

パターの練習場以外にも

60メートル(オランダは ヤードじゃないらしい)ほどの

パー3のミニショートコースが

9ホールあるんですって。

 

 

f:id:momotooranda:20190807235425j:plain

パー3のミニショートコース

 

 

サブリーダーがお友達と

ミニショートコースを楽しんでいた時に

後ろの方達が詰まり気味だったので

 

お先にどうぞ

 

と譲ったそうです。

 

すぐ後ろはオランダ人のおじさん

2人組だったそうですが

 

ありがとう~。でもナーバスにさせちゃったみたいで

ごめんね。

 

ですって。

 

日本だったら ありがとう は言うと思うけど

遅いんだから譲って当然

それがマナー

みたいなところがあるので

このオランダ人の紳士的な対応に

感動したのだとか。

 

感動の余韻に浸りながら

おじさん達を見ていると

なんと一人のおじさんが

ホールインワン !!!

 

おじさん達と一緒になって喜んだのは

言うまでもありません。

 

サブリーダー達は

このホールインワンは

イライラすることなく

優しい気持ちを持って

人に接することができるおじさん達へ

神様からのご褒美

と感じたようですよ。

 

 

そういえば、オランダは

スーパーのレジがどんなに混雑していても

 

早くしろー!何やってるんだ!

 

とかいう人が誰もいないんだよね。

 

オランダ人って心にゆとりをもって

生活しているんだなぁ

と思うみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20190807235444j:plain

   

サブリーダーは、そんなオランダ人を見習っているはずなのに

私のお散歩で

 

時間がないから急いで急いで~

 

と時々イライラしながら言うよね。

もう少しゆとりを持って過ごした方がいいわよっ 笑