ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

来蘭記念日

今日5月23日は、4回目の来蘭記念日。

オランダ生活も5年目に突入です。

 

そこで4年前を振り返ってみようと思います。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210524040541j:plain

  

これは、検疫などの関係で成田空港近くの

ヒルトンホテルのペットプランを利用して

前泊したのでチェックアウト後。

これから犬生初の飛行機に乗る為に

成田空港に向かう時なんだワン。

 

その後無事に手続きも終わり

飛行機に乗ること12時間超。

 

KLMは、ペットの体重と

ケージやキャリーバッグの重さが

8キロ以下だと機内持ち込み可能なので

キャリーバッグに入ったまま

座席の足元で過ごしましたよ。

 

機内では、時々カバン上部の

メッシュ部分から外の気配を

伺うようなことはしていたけど

とても静かでいい子だったらしい。

現に隣に座っていた男の子が

降りる時に、カバンの中は犬だったんだ

と驚いていたらしい。

 

成田で出国手続きが終わってから

飲まず食わずでトイレも行っていなかったので

あと4時間くらいでオランダに到着という時に

サブリーダーがトイレに一緒に連れて行ってくれて

お水やオヤツをくれたけど

いらないワン 

トイレもしたくないワン 

と。

 

じゃ、また座席に戻りましょうね

とサブリーダーがカバンのチャックを

閉めようとするも

 

顔出しがいいです、快適です!

と断固拒否 笑

 

サブリーダーは、かなりの時間格闘したけど

チャックが閉められず・・・

 

戻ってくるのが遅い私達を

大丈夫かと心配して待ってた

リーダーがトイレの方に目をやると

 

私は、カバンから顔を出していて満面の笑み

それに反してサブリーダーは、とても困った顔・・・

 

その姿を見て、駆け付けてきて

リーダーとサブリーダーで

一生懸命私をカバンの中に押し込め

チャックを閉めたのでした 笑

 

その後、引き続き機内でお利口に過ごし

無事にオランダの空港に到着したのでした。

 

 

f:id:momotooranda:20210524043833j:plain

  

これは、飛行機から降りて

イミグレで入国審査待ちで

並んでいる時。

 

顔出し出来て快適!

 

家に到着すると

 

 

f:id:momotooranda:20210524044403j:plain

  

お気に入りのクッションで寛ぐのでした。

少しでも早くオランダの家に慣れて

快適に過ごせるように

とこのクッションを預け荷物で

持ってきたんだって。

 

その後時差ボケもなく

元気にオランダ生活が

スタートし現在に至るのでした。

 

そして本日

 

 

f:id:momotooranda:20210524045407j:plain

  

いつものお散歩コースですが

新緑とラムソン(西洋行者にんにく)が
とてもきれいでしたよ~

 

 

f:id:momotooranda:20210524045529j:plain

  

4年前に来た時は

ラムソンの時期は

既に終わっていたと思う。

今年は、寒いらしいから

まだ咲いているんだって。

 

来蘭当時と比べると確実に

歳をとった気がするけど

今も元気に過ごせている事が

嬉しいワン。